Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第八百六十五回「汚れた再生」
昼に寝て夜に起きる生命体だよ
本日の抽選は…
Re:865回「roast、汚れた再生」
汚れた再生はクラシックカードパックにて登場したネクロマンサースペル。そして従えも結構酷いが、それはそれとして死ねだけが切り取られてTwitterで人気。
コストは3。効果は自分のフォロワー1体を破壊してリッチ(4/4バニラ)召喚。癖強めな自壊札。
自壊札はネクロにおける基本戦術の1つ。小型を砕くことで墓を稼ぎながらアドを取ったり、ラスワを能動的に起動したりと役割は多い。ソルコンや再誕、統率etc…とあらゆる時代において自壊とネクロは共にあった。
汚れた再生もその自壊札の1枚なのだが、他の自壊札と比べると大きな特徴がある。それがコスト3だ。これが重い。殆どの自壊スペルはコスト1〜2が相場となっているのだ。そしてコストが重い弊害として、自壊札としてのくっつきの弱さが挙げられる。くっつき前提にしてはコストが重いため、そのターン中に出したフォロワーを割るような動きはしづらい。
ただその分、自壊後の出力は他カードと比べてもかなり高い。というわけで自壊札ではあるがどちらかというと4/4を早出しできる方に注目するべき1枚となっている。
わかりやすく強い使い方は1,2tに面をばら撒いて3tの場残りに打つ使い方。これをすると3tに4/4が降臨するのでかなり強い。殴れ!!また軽量のラスワ持ちとならくっつける余地もある。よろめくにくっつけて5/4/4ランダム破壊にしたり、闇の従者にくっつけて6/4/4×2にしたりなど。
このように強力なムーブ自体はあるのだが、実際に採用するとなると難しい。というのもくっつきに大きく左右されるカードなので引いたタイミングによる出力のムラが激しい。毎試合3tに打てるなら結構良さそうだが、3t以降は邪魔になりやすい。よろめくや従者とのくっつきは悪くないように思えるが手札を2枚消費してるので後続が不安。不安な後続において2枚目以降の再生を引いた時の気持ち、最悪すぎる。強い場面は間違いなくあるが、総合的にはソルコン挿しとけではある。
このカード、性能よりftの方が遥かに。「死ね。そして従え。」から「そして従え。」を消した画像がTwitterの公式リプ欄地方において一定数存在し続けているからである。このカードといえば「死ね。」だよな。ギガメンテみたいなもんです
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?