見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第十七回「愛の妖精・ポーラ」

生活がぶっ壊れた。何もしないという生活はヤバいよ。本当に何も起きない。無of無。起きる時間寝る時間全てがバグり散らかしている。

本日の抽選は…

画像1

Re:17回「演じ分けすげ〜、愛の妖精・ポーラ」

画像2

DBN-ゴールド
2コストエルフ・フォロワー
2/2→4/4
・深緑の純心・ポーラ
真紅の絆・ポーラ
手札にあるとき、自分の残りPPが2以上で、このターン中にカードを2枚以上プレイしていたならチョイス したカードとしてプレイする。

私が担うべき愛のカタチ……。
おぼろげではありますが、でも確かに……
少しずつ、分かりかけてきた気がします……。

私が担う愛、それは奉仕の愛。
貴方から頂いた、この力で……
人々に精一杯ご奉仕いたしましょう。

深緑の純心・ポーラ
トークン-ゴールド
2コストエルフ・フォロワー
2/2→4/4
ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。

真紅の絆・ポーラ
トークン-ゴールド
2コストエルフ・フォロワー
2/2→4/4
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に1ダメージ。

チョイス黎明期、DBNの一枚。

こいつ自身の効果は2/2/2バニラ、つまりファイター。しかし、ターン中に他のカードを2プレイしていればチョイスしたカードとしてプレイすることができる。一枚目は「深緑の純心・ポーラ」。

画像3

(かわいい)

2/2/2で自分のカード1枚バウンス。ダンジョンフェアリーと同等である。ダンジョンフェアリーはCLCのカードなので、2プレイ条件が付いたCLC相当のカードってことになる。ん?

二枚目は「真紅の絆・ポーラ」。

画像4

(かわいい)

効果は2/2/2でフォロワー1体に1点。CLCのファイアーリザードが2/2/1ファンフ1点なので、それよりは強い。御言葉は3/2/2だが顔に飛ばせる。こいつはここら辺のカードと比べると強い?って感じの性能。その代わりに2プレイ条件がついている。ん?

この通り、1枚ずつ単品で見るとファイター、ダンジョンフェアリー、ファイアーリザードのちょい強版となんだか微妙。しかし、このカードの魅力はチョイスという選択肢の多さにある。バウンスはコンボには欠かせないがシンプルに盤面並べたい時、シャドバの仕様上バウンスは強制なので邪魔になる。そんな時に真紅で出せば相手に1点与えながら面も作れる。また、最悪2ターン目になんでもない2/2/2としても立てることもできる。単品として微妙でも、全ての形態にある程度役割があるのでこのカードを採用するだけでデッキ枠を割かずに3種のカードを入れている気分になれる。ただ2プレイ条件がそこそこめんどくさいのも事実で、文句なしに強え〜って感じのカードではない。悪くはないって感じ。実際、アンリミ豪風リノだとダンジョンフェアリーが優先的に採用されてたから、そこまでコンボコンボしてないけどバウンスも活かせるタイミングあるよねみたいなデッキじゃないと採用しづらい。pickはpickで金枠でこれ取るかって感じはあるし2プレイも構築と比べるとかなりめんどくさいから、なんというか悪くはないんだけどそんなに使われた記憶があんまりない。調べても使われてたデッキあんま出てこないし使われてなかったのかもしれない。正直この当時からシャドバはやってたけど真面目にやってたわけじゃないから覚えてないや

このカード、トークン含め全部声優さんが同じなのだが演じ分けがすげ〜。しかもこのカードたち進化すると大人っぽくなるから一人で実質的に6キャラを演じている。やっぱ声優ってすげ〜、ってなる。僕が一番好きなのは真紅(進化後)。(隙自語)

画像5

(こんな感じ)

進化後、折角イラストもボイスも変わるのに特に進化後効果ないのがかなぴー。逆に大してイラスト変わらないのに「汝は神に捨てられたァ!」とか叫んでるライナはなんなんだよ

前回→ダークジャンヌ

次回→墓場への誘い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?