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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第六百四十一回「抑圧の関門」

バイト前具合悪かったんに、バイトしてたら調子治った。社畜の鑑👊

新カード鑑賞龍 ユリネソ=ウィルダ

本当にこれが軸なことある?→D

本当にこれが軸なことある?軸関係無しに渇望突入カードとして強いみたいな話はあるのかもしれない。無い。

八獄ガンナー→E

カットスロートマジでなんなのこいつ

本日の抽選は…

Re:641回「懐かしのピン挿、抑圧の関門」

UCL-ブロンズ
1コストニュートラル・アミュレット
カウントダウン 3
相手のターン中、相手のフォロワーが進化したとき、そのフォロワーに2ダメージ。上限は1ターンに5回。
ファンファーレ エンハンス 5; 相手のフォロワー1体を破壊する。

2021/8/19まではターン上限無し

門がどれだけ高く見えても、精々、腰を低くすることだ。


関門最高w!

抑圧の関門はアルティメット・コロシアムにて登場したニュートラルアミュレット。カゲミツを殺せ👊

1コストカウントダウン3のアミュレット。効果は場にある限り相手ターン中に相手フォロワーが進化した時それに2ダメージ。また、エンハンス5で出た時1体破壊が付いてくる。

進化のたびに2点は結構鬱陶しい。基本的に進化すればスタッツが+2/+2されるため関門の2ダメージでフォロワーを倒せることはほぼないが、ダメージによって実質的にスタッツ下げてるようなもんなので悪くない。進化ってフォロワーを強くするためにする行動だから、それを阻害できるのはシンプルながら強い行為と言える。盤面戦においてかなり優位に立ち回れる。コスト論的にも1回2点与えるだけでもブレブレ相当なので、それを3tの間継続できる関門はなかなか凄いことをしていると言える。

ただ、盤面デッキに何の考えもなく挿せるカードかと言われるとそんな事もない。実質的にフォロワーのスタッツを小さくするだけの1cカードを採用するのキツすぎる。進化で面を強くする行動にはそのスタッツ下げがちゃんと刺さるけど、進化時効果使うための進化使用に対しては全然刺さってない。打つ対象を相手がコントロール出来るブレブレ、使いづらすぎる。てかこの頃は既に除去しかしないカードを採用するの躊躇う時期なので、かなり微妙。

というわけでこのカードの本質は進化系デッキに対するメタとして刺す使い方になってくる。当時の代表例はヤヴンハールとカゲミツ。いずれも進化稼ぎとして有用なカードであったが、その進化しやすさの代償に進化後スタッツが進化前から上昇しない。そのため抑圧の関門の2点で即死するのだ。また関門で即死と言わずとも進化デッキ対面に使えば2点ばらまきを1枚で4回も5回もしてくれるので流石に強い。抑圧の関門の一番強い使い方はコントロール系のデッキに挿して進化デッキメタすることとなるだろう。後7に置いて貴族の舞踏を止めろ👊

俺は世界で一番キャルリンクルとかいうデッキが大好きなのだが、そこで抑圧の関門を一瞬使っていた時期があった。時期があった、というかなんかデカめの大会で急に使いたくなったので急遽ピン挿しした。進化Rをメタれ(但しアルヤスカは効果ダメージ無効とする)!!!ちなみに1回も使わなかったし、1回も使わんでもキャルリンクルは全勝した(相方のアクセラエルフがめっちゃ負けたせいで大会自体は惨敗)。

結局刺さらん対面に対してはマジで何もせんカードなのが使いづらすぎる。進化デッキが本当に強すぎたらもう少し使われてたかもしれないが進化がそこまで世界を支配したことは無い。そう考えると漆黒の使徒の2/2/2突進ってすげーよな。すごいです。

変なシナジーだと、エルフだと1cのアミュレットなのでスクナのアミュカウント稼ぎに使えたり幻想の妖精竜カウント進めたりCDの長さ活かしてプルソンの餌にしたりとかは出来る。ニュートラル1cアミュレットは天使の泉ぶりなので色々遊びたくなるってもんだ

複数枚置いても効果が重複するので、崇拝の実現やインパルスアルケミストを噛ませるとかなり遊べる。3〜5枚置ければ大体の進化フォロワー封殺出来る。パラノーマルやね。

ちな、ここまで一回も話してこなかったがエンハンス5の確定破壊は普通にうんち。ROGあたりで確定破壊のコストは4になってたので、5で破壊はチンタラすぎ。これがあるから刺さらない対面でも使えるよって言いたいんだろうけど言えてない。pickなら喜んで使いますが…。

このカードをUCLに出したの、改めてすごい。カゲミツとユニオンバースト刷った弾にこんなカード作るなよ。強すぎたらこれで対策してもらおw!みたいなノリなのかもしれない。抑圧wじゃないんよな。

こんな感じで大した活躍してないカードなのだが、下方修正を貰っている。それが進化時2点のターン上限の追加である。元々無限に2点与えれたのだが、1tに5回までに規制された。何故この規制がなされたのかというと、抑圧の関門の2点を使った無限ループが生まれてしまったからである。具体的手段は戦乙女の槍回にあるのでそれを見てもらうとして、この無限ループを止めるには抑圧止めるのが一番大した影響無かったのだと思われる。普通に抑圧使う分には5回制限あってもなくても変わらないもんな。ただ、アンリミだとAFがメカニカルドッグ量産で1tに無限回進化するのでちょっと5回制限重たいという話はあるかもしれない。逆に自壊させる回数が減ったから強くなったという話もあるかもしれんけど。


エボルヴの関門、めんどくせーテキストしてて好き

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