Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第七十六回「ミスターフルムーン」
もうアディショナル来るね〜早いね〜
聖AF(名称未確定)→A
さすがにさすがに強くない!?1コストアーティファクトコールでは(違う)?X=6越えればララミアジェネシスサーチで盤面こじ開けリーサル行けるね。フルブラスト抜くわけにはいかないから確定サーチはむずそうだけど。本体も盤面を開ける必要無しに打点をぶち込めるAFでは珍しいカード。普通に10点くらい出せるからフィニッシャーとして信頼出来るまでは言わないけど普通に強いと思う
蹂躙の凶王→D
いやぁ?フィニッシャーにしかならないカードを進化ヴァンプにまた増やすのか?ってなってる。5コス8点打点としては全然強いけど幼狼奮闘1コス4点のせいで泣ける。
デビルガーディアン→ゴミ
ゴミです
本日の抽選は…
Re:76回「🌝、ミスターフルムーン」
我輩の顔は満月だァ!
↑このボイス好きすぎる
ミスターフルムーンはSFLで登場したブロンズフォロワー。この当時やたら出てた顔面丸いニュートラル枠である。
顔面丸い族はハンプティダンプティ、卵の大爆発、タルトマンなどがあるのだが、その中だとミスターフルムーンはそこそこ強い寄りのカードとなっている。
その効果は相手の攻撃力最大の攻撃を1に変える、というもの。はっきり言って微妙。だが当時、このカードにはある一つの仕事があった。それがヘヴンリーイージスの無力化である。イージスは攻撃力体力変化以外の効果を完全に受け付けない無敵マン。その攻撃を一気に1まで下げられるカードがこれである。一応これ以前にもカグヤのトークンであるうたかたの月でも対処できたが、フルムーンの方が強い。しかもニュートラルだからどのクラスにも刺せる。今でこそ体力デバフはよく見るものとなったが当時だと攻撃力下がるしかないからね。他にもBBとかの大型もついでにメタれる。
とは言ったものの6/3/3というスタッツの低さ、大型ポン置きにしか対応できない点など弱点はいくらでもある。だから刺すとしてもコントロールデッキちょっぴりくらい。ただ恐らくネタ枠で刷られたカードなことを考えると役割があっただけ偉いとは思う。卵の大爆発と交互に見るとフルムーンが強すぎてビビる
攻撃を1に変える、というのは攻撃1に「固定」するという事。つまり進化しても攻撃力3にならない。ニコラとかで知る人が多そうな裁定。この裁定のおかげでイージスに対する妨害はかなり強固なものとなっている。
cv.大塚芳忠。まさかのエズディアと同じ。効果的に寧ろこいつが不殺の絶傑では??エズディアより不殺組と仲良いだろ
高校時代、一友人がある教師をミスターフルムーン呼ばわりしてたのを思い出した。別に顔丸くなかったと思うんだけどな。なんでこの呼び名にしてたのかが全く思い出せない。なんでだっけ?見てたらリプしといて
前回→銀の機械像
次回→戦乙女の槍
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?