Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第六百六十六回「暗がりの悪霊」
666回!!!!不吉!!!!!!!!!抽選で出てきたやつもちょうど不吉だぞ!
本日の抽選は…
Re:666回「プレミアキョロキョロ、暗がりの悪霊」
暗がりの悪霊はレヴィールの旋風にて登場したネクロマンサーフォロワー。アグネク最強伝説の一員。
スタッツは4/3/3疾走。能力は出た時葬送したら+1/+1。シンプルながらめちゃ強。
4/4/4疾走、シンプルにイカれ。ダークジェネラルやゴールデンイーグルなど条件付きで4点になる4コス疾走はいたが、こいつの場合いつでも4/4/4疾走になる。凄い。その分手札1枚を持ってかれてしまうが、疾走を活かしてアグロするならその手札枯れを感じる前にリーサル決めれる。4tから投げれる4/4/4疾走、生物としてあまりにも強すぎるんだ…。打点として既にいかれてるのに体力が4もあるの無法すぎなんだよな。
また、ファンファーレに関係無く疾走を持っているのも偉い。これのおかげでリアニメイト4を3点疾走に変換できる。ミルティオやカムラで激ヤバアグロしよう!
暗がりが登場したsorは暗がり以外にも語り部インパスカドリなる冒ボンフリ金鉱GRG…とアグネクを強化するカードが大量に収録されていた。金虹公開時点では全然そんなコンセプト見えてなかったのに、急にアグロネクロが成立し環境に現れることとなった。
乗り物やミルティオによる面強強+語り部リアニの無限打点+暗がりインパによる押し込みといった要素を兼ね備えた最強格のアグロデッキ。こういうデッキって大体初期だけ流行って徐々に収束しがちなのだが、アグネクに関してはかなりずっといた。
このデッキの暗がり、めっちゃ強い。アグロにおける4コスト4点が法外なのはもちろんだが、語り部やら乗り物やらでやたら面が強く残せるので体力4もめちゃくちゃ強いのだ。普通に打点が高いカード投げてるだけなのに気づけば面も強くなってる最強ムーブになってる。ズルい。先述の通りミルティオから登場することも出来るので、かな理無茶苦茶してる。
また疾走故に乗り物を即座に打点変換できるのがめちゃくちゃ強い。このデッキだと他に疾走を出せるのはインパしか無いが、インパは最大打点出そうと思うと4面使うことになるので、2面で4点出せる暗がりは乗り物乗り役として最適であった。バイクで6(8)点疾走するの馬鹿みたいに強いし、駿馬進化で7点パンチしつつ体力7押し付けもクソ強い。
そしてこのアグネクとかいうデッキ、大体のパーツがSORに揃っていたため、周りのパーツを少しずつ入れ替えながら弾を跨いで活躍していた。
悪霊的にはETAのシャオ追加が嬉しいポイント。インパとネクロマンスを競合するので絶対採用されていたというわけではないが、ゴブリンスタッツで最低限の1tの動きとなりつつ、後半はリアニから暗がり引っ張ってきて1c3点を実現できる。暗がり死んでなくても語り部か魚は大体死んでるだろうから最低限2点出せるのも偉い。
更にこのアグロネクロ、あまりにも強いためアンリミでもほぼ基盤そのままに使われていた。
リミだとアグネクのイツメンに加えてシャドウリーパーが使えるのでめちゃくちゃ打点伸ばせる。気持ちいい。更にカムラも使えるのが暗がり的にはナイス。カムラ進化で6点疾走が可能。バカです。
こんな感じで短いテキストながらそこに秘められたあまりの暴力性にてローテアンリミともに対面の顔面を追い詰めていた。語り部リアニメイトうだうだの方がアグネクのイメージとして強いけど、こいつもちゃんと狂ってる。
プレミア版、かわいい。目が右左にキョロキョロ動く。これ、思った以上に動くから見たことない人は一回見てみてほしい。本当に思った以上に動く。svgdbのリンク貼っとくからさ。
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?