見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百回「デュラハン」

祝!!!200回!!!!!!

やったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

何が!!!???

感傷に浸る間も無く事前評価!!!!!!(アニシャドFのネタバレを含みます)

アミロス→A

1/1/2界最強だろこいつ。走れ〜👊アニメ準拠だとあんまり低コストヒーローいないから序盤から効果発動目指せるもんでもないけど、最低限1/1/2、2枚引いたらバグる、ヒロイックエントリー!(多分出る)にもくっつく、ヴァリフェンで出しても十分強いだから、まぁ強いでしょ。多分。

バトルフェンサー→A

画像1

うおおおおおおおおお!!!!!!!!勇気は必ず力をくれる!!!!!!!!!!

令和のアーサー。そこそこデカい守護とpp回復付き疾走来るの知ってる上でコレ見るとすげーーーーーーーーーー!!!!!!!よ。メタトロンモノクロヴァリフェン、誰が返せるの?

双璧のファイター→D

アルバハメタカード。3/3/3の3以下消滅がまぁまぁ強いって話はあるけど…何に入れるんコレ?

本日の抽選は…

画像2

Re:200回「こんな200回は嫌だ、デュラハン」

画像3

CLC-シルバー
5コストネクロマンサー・フォロワー
4/5→5/6
進化時 自分の墓場を+4する。

命を落としてもなお、戦場を駆け続ける亡霊騎士。愛馬を嘶かせ、闇夜に剣を振る。

首持つ者らを妬み、次から次へと斬首する。人々はその姿を畏れ、彼を死を招く者と呼んだ。

なんかしょうもねえカードしか引かないな、区切り。

---

デュラハンはCLCにて登場したネクロマンサーフォロワー。こいつの効果、覚えてる人間いねえだろ(俺は覚えてたけど)。

5/4/5→5/6で効果は1つ。進化時墓+4。

マジで、何?

初期の進化+1/+1族は進化時効果で2コス相当の働きをする。鉄槌の僧侶の進化時3以下消滅(法典)やシンシアの進化時1/1×2(眷属の召喚、オースレス)など。

そんななかデュラハンは効果が墓+4のみ。何?ルーキーネクロマンサーのネクロマンス4ゾンビや幽体化のネクロマンス4研磨を見るに墓2が1コス相当なのが分かる。つまり、墓+4で2コス相当って主張なのだろう。ただ、やっぱ何?先に例に挙げた鉄槌やシンシアは即座に2コス分が出力されるが、デュラハンはそのあとネクロマンスを使う過程を踏んでやっと2コス分の働きが出力される。端的に言って遅い。いくら初期が今より墓稼ぎづらいとはいえ、人を舐めてるとしか思えない出来上がりである。そもそも5コスなんだから4コスの鉄槌あたりよりは強くあれよ、進化時効果。

墓稼ぎ、骨の貴公子とかソルコンとか使ってやった方が絶対いい。デュラハンは5コスで微妙なスタッツを出しながらの稼ぎとなるが、骨キコやソルコンはアドをしっかり稼ぎながら墓もついでに稼げる。初期からデスタイラントや冥府への道のような墓を稼ぐ意味自体はあるんだけどそれにデュラハンを使おう、ってならない。4枚は中途半端すぎる。

CLC時点で5コスネクロにはケルベロスがいる。上位互換とかそういうわけでは一切ないのだが、パワーで言えば圧倒的に負けている。同弾のカードとは思えない。

総じて本当に何?ってカード。

墓を稼ぐだけのカード、かなり過激じゃないと使われない。3コス10墓のソウル・コア、4コス20墓のミント詩。コレくらいしてもらわないと面並べて割る、葬送するといった手段で増やした方がアドをついでに稼げるから良い。(どちらかというと墓の方がついでだけど)

墓地+4、今だとバトキョンの進化後ラスワや静謐の墓守の墓使った時効果、死の魔鳥結晶などでバンバンできる。デュラハンのメンツはボロボロ。最初から無いけども。

デュラハンと名のつくカードはもう一枚ある。それがペガサスデュラハン。恐らく今弾でトリックデュラハンという新カードが出るのでデュラハン仲間が増える、良かったね!

デュラハンという名前自体はついていないが、デュラハン自体はそこそこいる。ヘクター、首無しの戦鬼など。デュラハン、いいモチーフだよな。顔が無いの、なんというかえっちじゃない?少なくとも俺はえっちだと思っている

デュラハン、よくわかんない事故に巻き込まれている。それが

画像5

アンデッドキングとのボイス入れ替わり事件。デュラハン、今は馬の鳴き声を発するんだけど初期の初期は「王の帰還を讃えるのだ!」って言ってたらしい。草。

画像5

前回→ギルティブラッドメイデン・ブラー

次回→ビクトリーブレイダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?