今年のスタッドレスタイヤのご用意はお早めに!?

 スキーに行く時はだいたい雪が影響しますが、雪道の走行でスタッドレスタイヤの装着は「義務」です。

https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/othernews04.pdf

上記は日本自動車タイヤ協会のものですが、はっきりと書かれている通り「法令違反」になります。
※上記のチラシの下の方にも書かれていますが、タイヤチェーン未装着車の通行禁止が出ている場合は、どのようなタイヤであってもチェーンを装着していないと通行出来ません。非常事態宣言時などはこのような命令が出る事もありますので、特に雪の多い地域に行かれる場合はスタッドレスであってもチェーンの携行は必ずしてください。

 で、そのスタッドレスタイヤですが、今年は早めに買わないと大変かもしれません。昨今の世界情勢も影響してスタッドレスタイヤも値上げがあり、さらに珍しいサイズのタイヤは多く生産されていないそうで、今年買い替えを検討されている方は早めに動いたほうが良さそうです。

 しっかし、春に値上があったばかりのタイヤがこの秋にさらに値上げ・・・値上げの波はまだまだ来そうです。需要が高まれば価格が上がるのは必至、スタッドレスがなければ困る地域では特に問題になりそうです。凍結の心配が早い北海道やGRのある野辺山などでは11月に入れば当然のようにみなスタッドレスに替えますから、今という時期は全然早すぎる時期ではありません。

 じゃあもしタイヤが手に入らなければ?となると、タイヤチェーンしかないのですが、そのタイヤチェーンも供給が不安定になるのは予想の範疇なので、これも困ったことになりそうです。

 それとついでにご案内したいのが「中古タイヤ」。中古のタイヤは割とトラブルの原因になる事もあります。タイヤは4本を同時に同じものに替えるのが必要ですが、パンクで一本とか使えなくなって一本だけ交換するなら中古でいいや〜。と安易に考えるとより大きなトラブルに遭遇する可能性が高まります。というのも、車の左右で違うブランドのタイヤだったり、年式が異なるタイヤを履くとブレーキの時に左右で止める力が異なり、スピンなどの原因になるからです。そして左右で違うタイヤを履くと車を壊す原因になったりもします。最低限駆動するタイヤは同じ年式の同じタイヤを、特に大事なフロントタイヤはタイヤコンディションの良いものにローテーションして使うなどして安全に努めてください。

 通行していてもし止まらなかったら・・・その時に人生は大きく変わってしまうかもしれません。大事な命と人生を守るためにも、妥協なくスタッドレスタイヤの購入、交換はお早めに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?