見出し画像

【神プロンプト】ChatGPTを最大限活用できてる人5%だけ説

初めまして。
私は24歳(今年で25)の社会人です。
最近まじで一日中ChatGPTとかAIをいじってます。正直シェアしたくないけど、自分のアウトプットも兼ねて紹介しますぅ。


ChatGPTの概要(そんなのいらない)

ChatGPTの使い方とか、登録方法とかChatGPTの本とかブログの最初の方に書いてあるけど、そんなのいらない。さっさと使えるプロンプトを教えてくれよって思っちゃう私。
加えて、勿論ChatGPTとか自然言語処理とかのアルゴリズムとかを理解するのは重要だとは思いますが、結局うまく使えてて最大限活用できてるなら別に裏側の理解は必須ではない。
例えば統計学の理論を知らなくても、簡単にExcelとかで相関関係とか求められる。わざわざ鬼難しい数学とかを理解してなくても良い。(あれば良い、なくても問題ない。ならまず出来るようになって、ビジネスとかを前に進めるべきなんじゃないか。)

なので、今回はさっさとプロンプトの話とかに進んじゃいましょうか。

最強・神プロンプト(個人的)

もうChatGPTが有名になって1年くらい経ったので、新しいサービスとか個人レベルでも色んな人が使い方とかプロンプトとかを紹介しています
が、
なんかみんな似たり寄ったり。たまに良いのがあるけど、結局自分で日調節してベストバージョンを作る作業がいる。
なので、その完成系さえコピペすれば、素早く最強効率化できる。わざわざ裏側とか学んだり遠回りしなくて良い。

①勉強で使える神プロンプト

以下の文章を、小学生にも分かりやすい言葉を使って要約して下さい。タメ口で箇条書きにして下さい。
英語で考えて日本語で出力して下さい。日本語はため口で。
要約を終えた後、最後に比喩を短く考えて下さい。

文章: 

至ってシンプル。
教科書とか分からないところは、コピペして「文章:」のところに貼り付ける。
勿論、深津式プロンプトとかあるけど、そんなのしなくてもこれで良い。

ChatGPTが回答を出したらさらに以下のプロンプトを投げる。

要約を更に要約して、箇条書きにして下さい。但しタメ口で。

ここまできたら、どんなに複雑で分からなかった文章でも、驚くほどわかりやすく理解できる。
今すぐやってみてほしい。

②勉強で使える神プロンプトその2

今度はさらに学習レベルを高める。さっきの方がシンプルで使いやすいが、さらに色々工夫してみたい人は以下も使ってみてほしい。

①以下の文章を、小学生にも分かりやすい言葉を使って要約して下さい。タメ口で箇条書きにして下さい。英語で考えて日本語で出力して下さい。日本語はため口で。
②文章の内容をもとに、選択問題を作成してください。*必ず以下の文章の内容から。正しい回答は一つだけ。
③最後に比喩を短く考えて下さい。

文章: 

①要約
②選択問題
③比喩
というプロンプトになっている。

このプロンプトを使うことによって要約して理解した上で、問題を解き理解を深め、さらに比喩を見て記憶を助ける。
たまに変な比喩とか問題があるけど、割といい感じでやってくれる。

今回は、「学習」がメインのプロンプト紹介でした。他にもまじで最強なプロンプトを持っているので、今度書こうかなと思います。

じゃ!!!See ya!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?