マガジンのカバー画像

ビジネスをグロースハックしたいヒトが読むnote

12
ビジネスをグロースさせたいヒトが集うプラットフォーム。
運営しているクリエイター

#スキしてみて

グロースハッカーが日本市場に対して"CRO"を警鐘する理由

デジタルを生業としている担当者なら言わずもがな、ですが、オウンドメディアから売上を上げていくことはとても重要ですよね。いかにデジタル上からエンドユーザーを集客し、獲得するか、売上にグロースさせるかを日々試行錯誤されていることでしょう。 そう、本当に重要なことは企業成長に繋げるために、デジタルから売上を恒久的に増益増収させることです。しかし、このようなCRO(Conversion Rate Optimization )は日本市場で語られていません。よく、CROと同列に語られる

AI時代にグロースハッカーが考察するマーケッターに求める価値

AI(人工知能)時代を迎え、生活やビジネスのあらゆる分野でAIの活用が加速化していきます。豊かにしていくAIですが、仕事を奪うとも言われており、この先の時代どのようになっていくのでしょうか。 AI時代にマーケッターが求められる価値を ・AI(人工知能)の特徴 ・昨今の市場動向 から考察し、その結果に至るまでの思考を綴りたいと思います。 ※発言は所属会社とは無関係な個人の見解です。 そもそもAIってなに?AIとは、Artificial intelligenceの頭文字を取っ