見出し画像

酒飲んで温泉はいりゃあ。。やばいかも。


湯上りにビールを一杯、もしくは雪見風呂で雪見酒など魅力的だが、

実は危険。。お風呂前、お風呂のあとなど何気なく飲んでお風呂に入っていた

人は注意だ!(書いている本人もよくやってしまうのだが。。)

適切なタイミングでお風呂へ入りリスクは減らしたい。

普段仕事に追われて夜遅く家に帰ってきても、

ゆっくりと熱いお風呂に入って疲れをとりたいもの。

週末を利用して、近場の温泉旅行へでかける人も多い。

画像1

雪降る季節は、露天風呂に入りながら雪見酒、なんて憧れている方も

多いだろう。しかしその1杯がじつは体にとってはとても危険!

お酒を飲んだ直後の入浴は危ない、明日に残らないようにお風呂に

入ってからぐっすり寝たいと思うが、お酒を飲んでからどれくらい

時間が経っているか?水はどれくらい摂っているか?が需要だ。

「自分だけは大丈夫!」とは思わないことだ。

画像2

特に冬場はお風呂場で脳疾患や心疾患等で倒れる人が多い!

お風呂に入ると体の血行がよくなる。これがアルコールを飲んだ後の場合、

よくなった血行に乗ってアルコールが体中に早くまわります。

なので普段お酒に強い人が酔いをさますつもりで入っても、逆に酔いを深めてし

まうのだ、お風呂に入ると、全身の血行がよくなると普段は細い毛細血管も拡張

する。。拡張した場所に血液が流れていくことで、肝心な心臓や脳への血流が減

ってしまう!!よって重大な疾患を引き起こす

画像3

。自分は大丈夫、と思っていても体は密かに悲鳴をあげている!40歳超えたら

特に注意だ。また血圧が下がりすぎてしまう!

人間の体はお酒を飲んだ直後は血圧がいっとき下がる。そして、「湯」

に浸かっている時も血圧は下がり、これが相乗効果になって、血圧が下がりすぎ

て最悪の場合は気を失い、お風呂で溺れてしまうことがあるのです。

これで溺死してしまうケースが多い。ましてや塩素たっぷりのお湯は

体に負担がかかる、源泉掛け流しならともかく消毒剤でやられることも

あるのは留意したい。

付加価値つけよう!サービス業マガジンVOL240

次回ー肩こり民族日本人!マッサージしてから飲む?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?