見出し画像

ハード・リカー  〜心理影響〜

いわゆるウイスキーに代表されるようにアルコールが43度前後と

高いものを指す。ハードリカーだ今更、プロが多い世界のことを

とやかく書くことでもないが、問題は「きっかけ」だ。何故?

ウイスキーやアルコールの強いものを好むようになったのだろうか?

よくある頃は若い内はバーテンダーがかっこよかった!体育会系

のアルコールを飲むのが日課だった!リラックスできる!

深い世界への探求!海外旅行でハマった。。理由は色々あるだろうが、

画像1

飲まない人から見れば、「何飲んでも一緒だろう!」と思うかもしれない

が、これは実に深い、「時間」と「技術」と「原料」が醸し出す。

ハードリカーはどうしてもワイルドなイメージもちらつく、

ちょっと前まではバーボンはブルカラー、スコッチはホワイトカラーの

職につくようなイメージがあった。時代とともにその存在は変わるが

画像2

試行する人や命に関わるような人は圧倒的にハードリカーが多いのだ。

アルコールとはリラクゼーション効果がとても高いが究極ストレス・

緊張状態はいくらアルコールを飲んでも酔わない!ということを

理解しておいたほうが良い。なのでそのような心理状態での飲酒は

やめといたほうがいいのだ。。。精神が破壊される。楽しい酒に

越したことはないがそれができないから問題になるケースも多い。

ウイスキーは嗜好品だ!もちろん経済にも関与する。景気の良い時は

「ブランド力と歴史のある」ものに集中するが、コロナのような時代にはさほど

高級なものは動かない。家飲みにそんな高級なものは飲まないものだ。

高級品を買うなら今が絶好のチャンスだ、経済的に厳しい人も多いが、いいもの

楽しめるチャンスはぜひ利用したいものだ。

画像3

客単価2万円以上を目指そうサービス業マガジンVOL206

次回ー日本酒は何故?海外に人気?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?