レストランで脚を組んで食べる真意?
レストランで脚を組んでご飯を食べる行為はいいのだろうか?
もちろんNOだが、自分は短過ぎと体が硬いので組む方が大変だが、、(汗)
またエレガントに見えればいい場合もあるが、
大方、足の長い女性に限定される。足の長い女性なら綺麗に
重なれば見苦しい物でもないが、
日本で食事中に足を組むのはマナー違反になる。
この「食事中に足を組む」ことについて、
日本とアメリカだが、認識の違いは?ヨーロッパは結構あるかも。
日本の場合 一昔前の日本は椅子もなく、正座で座るのが普通だった。
そこから、座る時は「足を揃える」ことが礼儀正しく美徳であるという認識。
そのため、足を組むことは
①みっともない②姿勢が悪くなる③食べ物に対して感謝の姿勢が感じられない
④偉そうに見える ⑤靴の裏が見えて汚い「常識がない」とされる。
アメリカの場合
足を組む=ラフな姿を見せることによって、相手の心の緊張をほぐす。
フレンドリーな雰囲気づくりができるという意味合いになる。
足を組むことが習慣化しているようなので、普段から意識して取り組んでいるの
か定かではないが、、ビジネスや政治の世界ではリラックスしてくださいという
意味合いが強い!!?
それでもフォーマルな席では足を組まないので日本と同じだ!
足を組むことが「みっともない」と考えるのは『ザ・日本人』
足を揃えることが美であるという認識=欧米の構図
それでも脚を組むと姿勢が悪くなるのは共通認識のようだ。
食事もほぼ終えてリラックスした時などに足を組むことが多いが、
TPOに応じてという事は間違いないが、
周りの方に余計な不快を与えないためにも、日本では公の場では控えた
方が良い。ただ、足を組むことが良しとされる国もあるということ。
国際化が進む今、足を組むこと=マナー違反ではないということ。
美しく見えれば良いかな・・
付加価値つけようサービス業マガジンVOL273
次回ーソムリエは結局健康的でいられるのか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?