見出し画像

下落?上昇?⇒大事なのは落ち方/上げ方/こらえ方!『激ムズ月末モード』のシナリオ3選👀

☆週初の「マクロシナリオ」に加え、日々の調子で「ミクロシナリオ」を不定期出稿しています。通知設定が便利です。

<おさらい>

■結局2015~1970の大きなレンジ

先週は、週初より下落継続の流れでしたが一気にE値達成するような勢いはなく2000を中心とするレンジ(2010ー1990)を描く中で1980と1970を下落限界とする3回の反発Vとなりました。

しかし、100pips単位のキリ番意識Pivotがよく効いてましたよね。

先週の下落シナリオよりも浅い位置で大きなレンジ構成となり、途中で1970までズバン!と落ちたけどV字回復。
木曜から金曜にかけて上昇反発も期待された勢いでしたが2010に阻まれ3度目の下落で週を終えています。

先週のマクロシナリオ2-①より

これにより、日足・週足・月足は・・・

そして、いよいよ真ん中三尊が意識され、右肩をどう作るか?が焦点。。。

しかし、まだ明確な4時間足トレンド転換になっておらず、否定して上昇もあり得る・・・

"そうならない"から大きく動くんですもんね、GOLD・・・

4時間足 大きな三尊をイメージしやすいが・・・

■気にしておきたい「右肩」のこと

 真ん中三尊の「右肩を作るプロセス」だった先週。
とても対応がしにくくありませんでしたか?
ミクロシナリオでは大方動きを描けていたものの、描いた本人ですら入り逃したりしていました。
→結局、下落の反発取りばっかりやってました(´_ゝ`)

 さて、今週からは「大きな三尊(白)の右肩」が意識されます。右肩ですからやはり難しい展開になると予想されますし、大口の月末リバランスも来ますので一方向にバイアスかかった状態だと痛い目を見そうです💦

 ただ、右肩の作られ方(否定のされ方)を見た後になると取り組みやすくなるというのもありますので、理想としては週初は様子見ですね。

様子見とは言え、ちょこちょこ入ろうとは思いますので、3パターンのシナリオを準備しました。(後述)

今週も基本戦略は

①レンジ前提で小さく狙うよ、でも、伸びてくれたらラッキーだから部分利確して握るよ

②損切りは爽やかに軽やかにやっちゃうよ

③小さく利益を重ねておいて、それを担保に"ココぞ"でドテンしちゃうよ

です。

とにかく月末です。指標なのか大口の動きなのか、きっかけは分かりませんが、「月足を陰線化させるような変動」や大きな三尊「否定」での再上昇というのは常に頭に入れておく必要があります。


ではシナリオ参ります。

■シナリオ


1.ロング勢の粘り虚しく「続落」


すこし気になっているのが、3回目の反発Vです。
①②に比べて「2段階の下げ」となっていることと、Vで「戻しきれていない」ことです。
これは週末にかけ買いの力が弱まったということになります。

買いムードが落ち着いてきたと考えると、今週は週初から様子見相場の細かいレンジ⇒底値張り付き⇒続落、というシナリオが描けます。

節目となりそうな価格で描画しておきます。

まず週初は1990がカギとなりそうです。
月曜スタート時点で1990界隈には
 ・1H25MA、4H10MA 
 ・下落FR50%
 ・1H雲下限
 ・15分雲(1985~87)
が控えており、抵抗帯として強いです。
その抵抗を受け①のような下落が考えられます。

また、少し上の1995エリアは
 ・4H25MA
 ・下落FR38.2%
が控えていますのでオーバーシュートも気を付けます。
NY時間であれば単純なボラ拡大や指標など2000を超えての上げ落としにも気を付けたいですね。(②)

なお、週初から15分雲にそってダラダラと下げてしまうことも考えられます(③)
その際は1970でのプライスアクションに注目です。
 ・ヨコヨコレンジしてディセトラ⇒1970割れ
 ・1970までダラダラ下げて1970反発
 ・反発するが角度の緩いフラッグ構成1HMAか4HMAにあたり反落
などネガティブな動きになるかどうかです。


ツイッターやミクロシナリオで追っていきたいと思います。


2.イライラレンジに耐えたご褒美?「ソーサーボトム」と「Wolf波動」で新世界へ


単純に1970反発でトリプルボトムでロング!
という方が分かりやすいかもしれませんが、前項で触れたとおり1990、1995、2000、2010とかなり上の壁が控えていますので、スッキリ上抜けて行くイメージがありません。

最終的に上を目指すとしても、上下の攻防が激しく拮抗し、しかし、重要節目はしっかり守られ(サポートorレジスタンス)反発すると1H10MAや15分10MAのMAPO状態で推進する。
ただ、節目価格(黄色)や当日のPIVOTや4H10MAなどの中期MAに阻まれて反転、、、のような難しい相場(先週のレンジ幅から大きく逸脱しない)が続くとWolf波動が意識されると思います。


もし、1970あたりで強めのスパイクなんか出て3回目のサポートとなれば、すっきり爆上げせずとも(ショートの力がまだ残っているため非効率な上昇をする)、1HMAや4HMAの支えもあって徐々に安値を切り上げていき・・・
2010を一気にブレイクするようなら新世界も目指せるかと思います。

大事なのは切り上げながらの2000ー2010突破。
発言や指標などでスッキリ抜けてしまうと2040到達せずに停滞するか往って来いしそうな気がします。

敢えてここはイライラレンジでショートを溜めておいて足場を作っておいてから爆発上げの方が新世界を目指しやすいのではないかと思います。

ちなみに、高値圏で再度高値更新か??といったタイミングで要人発言や報道が来て・・・「上げ落とし」「さらに爆上げ」みたいなこともアリがちなので注意です(キナ臭い話ですが・・・)



以上です。

3時間頑張りました!
無料ですし好評価(いいね、RT、スキ)お願いしますね (´_ゝ`)


それでは、今週も慎重に相場監視して参りましょう!


■参考

※相場に合わせてロング/ショートは読み替えてください

 a) Wolf波動

 b)トレード小ネタ2つ

 まだまだ急激な相場変動&大きなボラは続くとみています。下落の方が急だ!とは言いますが下落の方が印象に強く残るだけだと思っています。



~悩ましい現象~
 最近、1~2日遅れでNote記事のアクセスがポンっと上昇します。
私の拡散力不足なのですが、リアルタイムで本稿を届けることに意味がありまして、必要な方にタイムリーに届きますよう、どうかお力添えをお願い致します

 『最後まで読んだよ!』『へぇぇ』『なるほど』
  →"スキ!" "いいね"

 『マジで!』『ほんとやん!』『そゆことか!』
  →"スキ!"、RT、コメント

3~4時間/日の分析~執筆を頑張れます!


☆リアルをつぶやきます@Twitter☆

 ミクロシナリオよりもリアルタイムなことや私のポジションをつぶやいたりしますので、フォローしておくとシナリオと整合のとれたトレードがしやすいかと思います。
 読者さんが2700名規模ですが、ご質問をDMいただけると回答できると思います。


さいごに

"値動きの予想"ではなく、"このように値動きしたらこう対処しよう"とパターンを据えておくことが大事だと思います。
前者はギャンブルで、後者がトレードだと思います。

「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」大切ですね
(´_ゝ`)

それでは、本日も慎重に相場監視して参りましょう。

おことわり

本サイトおよびコンテンツでは個人見解による相場観を発信することで、多面的な情報取得の場のひとつとして活用いただくことを目的としております。
実際の投資における判断はご自身にてお願いいたします。

なお、私の目的は輪を広げることです。
アカウントの紹介をいただいたりDM等いただけたら丸コピしてもらってかまいません。
無断転載なさるような方には著作権を主張いたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?