見出し画像

往って来い完成なるか?調整レンジ入り警戒で贅沢求めず安パイの一手👀

☆週初に「マクロシナリオ」を、日々の調子を見て「ミクロシナリオ」(不定期)を出稿しています。通知設定が便利かと思います。

<おさらい>

■順調にシナリオ2をトレース

週初より様子見ムードながら節目間移動をシナリオ2に沿ってやってくれてる感じでしたね。
それにしてもNYはボラが出る💦
筆者はちょうどNY時間から飲み会に出動していましたが、帰ってチャート見るといい感じで底値圏滞在の様子でした。
ので、CPIまではシナリオ2の目線でショート保有を続けようかなと思います。

4/10 マクロシナリオ シナリオ2


現ポジ(Sを2発)


■シナリオ前に気になる点

やはり、「リテストライン」での1時間足ヒゲ(陰線)の足跡は気にしておきたいですね。
4時間足での節目(ダウ的に直近押し安値)付近でのリテストラインタッチ→下ヒゲは、結果的には陰線でしたがショートの利確と新規ロング参入の足跡と捉えておいてショートを狙う(もしくは保有継続)にしても急激な反発には警戒しておきたいです。

リテスト(サポレジ)ライン&直安ゾーンでの下ヒゲ



1.今日こそ!ロング狙い?

 
雇用指標ラッシュの先週からやはりロンガーさんは「いつ3波くるの?」とロング目線を崩さずにおられるかと思います。
しかし、2000を安定的に割っている状況で、かつCPI前のタイミングでロケット発射のような上昇は来ないのでは?と思っています。

なので、大きめのレンジと割り切って短めに獲るか、利確せずに上昇するまで握るかといった選択になりそうですね。

節目としては以下の感じと思っています。

①しっかり1980底値固め→チャートパターン形成し上放れ
 1980は本日のS1ということもあり、そこを背にロング参入する方たちがどれだけいるのか?昨日のリテストラインでの下ヒゲがどのように評価されるのか、そこを確認してからの短期逆張り的なロングです。

 SL:1980を15分実体割れ確定
    ※すぐ逃げます

 TP1:1993(pp)
 TP2:1995(4H10MA付近、東京朝高値)

②昨日のリテスト上昇(フラッグ)からそのまま上がる

 1988(1H200EMA)を割らずに1H10MAサポートでジリジリ上がり、欧州以降で本格上昇、4H10MAを抜き去って右下斜め線(黄色)をブレイク
 
 ロング入るタイミングが難しいです。
 ただ、1H10MAが上向きの状態で、15M10MAが横から上向き始めるタイミングの大陽線を確認後、押しをロング
 
 SL:1H10MAを割ったとき(15分確定を待つ)
 TP1:1995(4H10MA付近、東京朝高値)
 TP2:2003~2005(1H雲下限)

③市場が第3波検知→グングン伸びる!!
 どうしても欧州~NYのボラがないと無理です
 4H確定足が150~200pips規模かつ2003を実体で超えている。ような安心感がないとガチホしないほうがいいです。(そのうち戻るリスクを常に意識)
 TP3:2007を元気に上抜けるなら2017~ガチホ
     ※1H10MAでのSLトレール推奨

 ※ここは無理にガチホしない、SLに戻ってきた!が充分ありえます。


2.調整ショートを取りながら次のロング起点を探る

※マクロシナリオの準用、継続です

 本シナリオに関しては、先週の高値圏でショートができた方が「どこまで利を伸ばすか?」で付き合う場合のものです。
 新規で入る場合は短めに・・・ということになりそうです。

※反発警戒しつつです
 ただし、1時間の下落波動が7カウント??エクステンション??という雰囲気です。
随分ショートが頑張ってきてる感じもありますから一気に利確が入る可能性と昨日のリテストライン反発を背にしたロング勢の参入を警戒しながらとなります。

ゆるやか角度のフラッグを作って、Wトップか三尊で下落イメージ



■すでにポジションできている場合
例えば、私は2010より上でSポジ持てていますので、2005ちょい上と2010チョイ上でSL設定しておき、、、

  TP1:1980~77(S1割れのひと伸び狙い)
     ※強反発ですぐ逃げる覚悟あり
  TP2:1972(日足25MA)
  TP3:1968以下狙い(日足25MAオーバーシュート、S2)

という狙い方になると思います。

ただし、急落が来たら需給バランスの偏重を懸念し、不利ポジ側を全決済すると思います。

■新規でショートする場合
 もう「短めに獲る」を徹底したほうがいいですね。
 
 エントリーポイントは
  2003の直近高値まで待つ。
  か、中期MA抵抗を確認して短期MAまで、Pivotラインまでがいいと思います。
  時間の経過とともに優位性が変化することも考慮し
  例えば4/11am11:15時点ですと、、、
  ・4H10MA(1998.2)15分確定抜けで損切り
  ・2002~2003辺りの直高での15分2本ほど上ヒゲ抵抗
   ※ちなみに1H雲下限ライン重合根拠にて
  を狙い目として設定。
  あとは、1990強烈割れの戻りショート、1980まで。

  など、細かく獲るを徹底すると思います。

  TP1:1980(S1&昨日安値)
  TP2:1972(日足25MA)


■握って伸ばす
TP3、4については、本日21時に確定する4時間足実体が、1980を割っていれば保有継続。
(日足25MAでの反発は注意)

そうでなければ、撤退も視野に入れます。


TP3:1968以下狙い(日足25MAオーバーシュート、S2)

TP4:1950狙い

   

3.注意点「壮大な上げ落とし」

GOLDあるあるなので皆さんご存じかもしれませんが、高値圏ヨコヨコレンジ&A字回復複数回 といった高値圏キープのスタイルがあります。

ロング目線でいて実際に高値圏を目指すような雰囲気を感じていても、急な上げ落とし(振り落とし)には注意が必要です。

例えば、ロング目線で執着しすぎて黄緑のような期待を強く持つよりも・・・
これまでのGOLDのボラや過去の高値圏での動きからピンクのような警戒をもって相場監視しておくのも一つの手ですよ!

※実際、高値圏での更新意欲が減退し、レンジ形成→最後に振り落としで奈落の底へ・・・なんていうのは皆さんも経験おありかと思います。

あくまで、注意喚起です。
このような逆張り発想は時に役立ちます(´_ゝ`)

■参考
 まだまだ急激な相場変動&大きなボラは続くとみています。

 そんな局面で役立ちそうな”トレード小ネタ”を貼っておきます。
 補足としてご参照ください

https://note.com/grow8/n/n650c414bdbbc

https://note.com/grow8/n/n40f284ac8bee


以上です。
それでは、今週も慎重に相場監視して参りましょう!


~悩ましい現象~
 最近、1~2日遅れでNote記事のアクセスがポンっと上昇します。
私の拡散力不足なのですが、リアルタイムで本稿を届けることに意味がありまして、必要な方にタイムリーに届きますよう、どうかお力添えをお願い致します

 『最後まで読んだよ!』『へぇぇ』『なるほど』
  →"スキ!" "いいね"

 『マジで!』『ほんとやん!』『そゆことか!』
  →"スキ!"、RT、コメント

3~4時間/日の分析~執筆を頑張れます!


☆リアルをつぶやきます@Twitter☆

 ミクロシナリオよりもリアルタイムなことや私のポジションをつぶやいたりしますので、フォローしておくとシナリオと整合のとれたトレードがしやすいかと思います。
 読者さんが2000名規模ですが、ご質問をDMいただけると回答できると思います。


さいごに

"値動きの予想"ではなく、"このように値動きしたらこう対処しよう"とパターンを据えておくことが大事だと思います。
前者はギャンブルで、後者がトレードだと思います。

「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」大切ですね
(´_ゝ`)

それでは、本日も慎重に相場監視して参りましょう。

おことわり

本サイトおよびコンテンツでは個人見解による相場観を発信することで、多面的な情報取得の場のひとつとして活用いただくことを目的としております。
実際の投資における判断はご自身にてお願いいたします。

なお、私の目的は輪を広げることです。
アカウントの紹介をいただいたりDM等いただけたら丸コピしてもらってかまいません。
無断転載なさるような方には著作権を主張いたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?