見出し画像

『ONLINE × FARMERS MARKET』開催報告

オンラインでファーマーズマーケットやらない?
コロナが大流行し、私たちのやりたいと思っていた対面でのファーマーズマーケットが全て白紙になりました。。。
そのため、今流行っているZoomを使ってオンラインでファーマーズマーケットをしたらいいじゃん!と、考えました。そして、私は裏紙にオンラインでのファーマーズマーケットの案を書いて、団体のメンバーの一人に
「オンラインでファーマーズマーケットやらない?」
と書き添えて送りました。

今回の企画の原点はここからはじまりました。(始まり、始まり〜♫)

『ONLINE × FARMERS MARKET』の不安と対策

今回の企画には不安要素がたくさんありました。その不安点を払拭するために行った対策も踏まえて、お話ししていこうと思います。
一つ目に、誰でも思いつきそうな案であったため、誰かが先にやっている可能性がありました。そのため、競合を調べたところ「オンラインファーマーズマーケット」と名乗っているシステム・団体は多くありましたが、どれもオンラインストアで商品を販売するスタイルで、Zoomで農家さんと交流しながら購入するタイプはありませんでした。(もしありましたら、教えてくださいw)
なので、Zoomで行うスタイルで企画名を『ONLINE × FARMERS MARKET』と名付けて差別化を図りました。
二つ目に、農家さんがZoomを使えない可能性がありました。この対策としては「Zoomを使いこなせる農家さんのみを参加対象とする」と、決めてしまえばすぐに解決することでした。しかし、デジタルデバイドをこの企画で作りたくなかったので、農家さん個人毎にリハーサルを行いました。そこで、Zoomの接続や企画の流れを確認し、農家さん全員がZoomを上手に使いこなすことができました。
農家さんを踏まえたリハーサルを個々人で行ったことは、とてもよかったと思いました。
三つ目に、参加者が集まらないことです。この不安点は全ての企画に言えることかもしれませんが、今回は特に実績がない・告知が一か月前にできなかった(反省)ことなどであまり広報がうまくできていませんでした。しかし、今回は私の信頼している農家さんたちを特にお呼びしていたので、なんとしてでも人を集める!と意気込んで、知り合い50人くらいに個人でメッセージを送りました。また、応援してくださっている大人たちに拡散をお願いしておりました。総計で100人くらいにはメッセージが行ったのかな?とりあえず、人脈をフル活用して、企画が十分にできるくらいには人数が集まりました。
四つ目に、私たちで使えるオンラインでの決済方法がないということです。実際にはあったのですが、みなさんが思いつくオンライン決済方法はpaypayやLINEpayなどだと思います。しかし、それらは実績がないと使えません。(また定期的にイベントを行う場合のみなど...)不定期?一回きりの開催は値段が高くなる。そのため、実績のない私たちは使うことができませんでした。この問題もビシネスコンテストの際にアドバイザーとしてついてくださったベンチャーキャピタルの方に相談をして、私たちでも使えるオンライン決済方法を教えていただき、解決しました。
五つ目に、郵送の問題です。これはまだ解決できていませんw なので、逆に皆さんのお力をお借りできたらと思っております!今回の一番の問題は、各々の農家さんが各々の消費者さんに農作物を送ると、郵送料金が跳ね上がるということです。全てのオンライン販売においても同じことが言えますが、農作物は単価が高くないので送料に1000円とか取られるのは、正直とても痛いです💦 そこで、今回は運営側で農作物を集積し、参加者毎にまとめて送る形を取りました。しかしこれも最前ではなくて、運営3人が丸1日農家さんのとこへ駆け回って、夜な夜な一人ずつ梱包しました。送料は予定よりはすこーし安く済みましたが、人力でなんとかした感じが否めなかったです。。。なんか、もっと手軽で農家さんも気軽に利用できるような仕組みを考えたいなと思っています!(ps:農家さんのとこへ駆け回ったことで直接感謝ができたので、それはよかったです!)

予想外の反響と盛り上がり

さて、不安をできる限り払拭させながらドッキドキで企画をやったのですが、嬉しいことに予想外の反響と盛り上がりを見せました!(ばんざい✨)
「予想外の」と書いていますが、当初購入者が少ないことや参加者と農家さんの交流が生まれないことを懸念しておりました。しかし、その予想を裏切って、絶えず誰かが発言し、購入もどんどんと進んで行きました。本当に嬉しかったです!
農家さんのプレゼンタイムをとって、農家さん一人一人の説明がしっかりと聞ける形で行ったのですが、それがとてもよかったという参加者の感想が一番多かったです。今回の一番の目的が、農家さんと参加者が交流することだったので、それが達成できたかなと思っております。
今回、協力してくださった農家さんに本当に感謝しています✨

企画が終わってみて

一番の感想は「やってみたら、できた!」という感じです。
よくある自己啓発系の話で「頭で考えている人は大勢いるけど、実際に動く人はあまりいないから。とりあえずやってみたらいい!」というのがありますが、それが実証されたなと感じております。
ぶっちゃけ、これを読んでいる皆さんも「オンラインファーマーズマーケット」なんて、思いついてたと思いますw
それだけ、単純に思いつく企画です。でも、やってみたらわざわざ東京から参加してくださる方がいたりだとか、私たちの知り合いでない方の参加も多かったです。それだけ、実はみんなの関心を惹く企画だったのかなと感じております。

最後に

はい!今回やってみて、わたし自身本当に楽しい企画になりました♫
実はこの企画定期開催にしたいと考えておりまして、今回の反省なども生かして、次回開催を目論んでおります!
また、このnoteで告知もするので、気軽に参加してくれたらと思っております!

では、また次の記事でお会いしましょう♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?