見出し画像

応援が形になり、花ひらいた

こんにちは。すみれです。
突然ですが、私たちGRowは7/1~8/13までクラウドファンディングを行い、無事に目標の100万円を達成しました。
↓↓クラファンページ↓↓
https://camp-fire.jp/projects/451104/activities#menu

本日はそのクラファン振り返りnoteを書こうと思います。
それでは、よろしければ最後までご覧ください!

挑戦しようと決めた動機

クラウドファンディングは『自分は何もやっていない』という気づきから始まりました。
私個人についてお話しすると、私は複数回ビジコンに出たり、企画を立ち上げて実行したり、団体の代表になったりと普通の学生ではあまりないような様々な活動に挑戦してきました。
一見いつも何かをやっているように見えると思います。
しかし、私は発案から実行まではしますが、その後もしっかりと続けている活動が一つもありませんでした。

この差はビジネスコンテストで目の当たりにしました。
私は4年前から毎年何かのコンテストに出て、必ず1つは賞をもらってきました。
4年前は「これからこうしていきたい!」という希望・願いを訴えかけるプランがほとんどでした。しかし、去年私が出たビジコンでは他の登壇者は全員途中経過の報告をしていました。
全員が事業を進めている方で、「今までの活動から今後より良いものにしていくためにこんなことします!」とおっしゃっている方ばかりでした。

私とはレベルが違う。
私は何一つ本気で活動を継続させていない。
私がやっていることは全て「企画をやりました!楽しかったね!」で終わることでした。
企画をやることも大事なことです。
しかし、私は一発屋のイベントをやりたいわけではなく、お金も回しながら継続して活動して社会に何かしらの還元をしたいはずだった。

それができていないこと。
4年前からビジネスコンテストに出て、活動(挑戦)をする機会には恵まれていたはずなのに生かせていなかった事に気づきました。

書けない文章

そこから、「ビジネスコンテストにもう私は出ない!」とビジコン卒業宣言をして、『ONLINE × FARMERS MARKET』をお金が回る形にして継続的に開催していこうと考えました。
何事もそうですが、最初はお金が必要になります。
しかし、アルバイトで稼いでお金を得るのではなく、『ONLINE × FARMERS MARKET』自体が社会に求められている事なのか測りたいと考えました。
そのため、クラウドファンディングで学生としては1ヶ月間のアルバイトで稼ぐのが難しい100万円に目標を設定して、開始することにしました。

クラウドファンディングを始めるにあたって、クラファンページを作成する必要があります。
そのページに載せる文章を書くのに、とても手こずりました。
理由は簡単で、私は今まで本気で事業を始めるための文章を書いたことがありませんでした。
何度ビジコンにででも、そこでは企画ベースのこれからの希望を思い描いたプレゼンをしてきたので、本当の意味で地に足をついた・希望的観測を交えていない発信をしたことがありませんでした。
また、お金をもらうことへの責任感が重くのしかかり、「一体何をかけてばいいのか?」と悩みました。
でも、書けないからという理由で挑戦をやめることは一生後悔すると思ったので、とりあえずいろんな人に見ていただいて、書き上げました。

文章を書くのは自分との戦いでしたが、クラファンをやっている最中で一番苦しかったことのような気がします。

応援の形

実は、クラファンは達成できなくてもいいや!と思っていました。
諦めていたわけではなく、世間的に価値があるのか測ることもクラファンに挑戦する目的の一つだったので、達成できなかったら需要がなかったということになると、、、
そう思っていました。

しかし、達成に向けては全力で取り組もうと決めていました。
そのため、いつもより外部の方に頻繁に連絡をしたり、SNSヘの投稿も増やしました。
すると、応援してくださる方が続々と現れました。
私ととても面識のある人が私の知らない人にも宣伝してくださったりと、私の知らないところでクラファンのパスが起こっていたり、
「農家さんの会議があるから、すみれちゃん参加しない?クラファンの宣伝できるよ!」とお誘いされたり、
今までお世話になった方々とのご縁のおかげで、どんどんと拡散されていく様を体感し、初めて「縁」を形として感じることができました。

クラファンはAll or Nothingでやっておりました。
そのため、100万円達成しなかったら『ONLINE × FARMERS MARKET』は二度とやらない。
そのつもりで挑戦をしておりました。

しかし、ここまで応援してくださる方がいるのならば、絶対に100万円を達成させて、恩返しをしたい。
てか、しなければ!!!!!と思い、なんとか達成させました。

応援してくださる方がいなければ、応援の形を身近に感じることがなければ、、、
達成はできませんでした。
本当に皆様、ありがとうございます。

最後に

今、クラファンで繋がったご縁でどんどん新しいことに挑戦していっています。
クラファンに挑戦し、達成してよかったことしかありません。
やりたいことを叶えるため、応援してくださった方へ恩返しをするため、
これからも精一杯活動してまいります。

今後とも長いお付き合いを、皆様と紡いで行けたらと思っております。
今後とも、どうかGRowをよろしくお願いいたします

                                                                           〈 2021.8.27 GRow代表 切田澄礼 〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?