見出し画像

幸せな輝きは失われることはない

令和3年度 いずみワクワク講座 アンケート結果報告が来ました。

体感&参加型で楽しい♪「魔法のシート」

①コロナを乗り切ろう!魔法の質問ライブ

ワクワク講座ってネーミングってどうよ~!|ゆうすげ|note
誰もが幸せになりたい! そんな魔法があれば手に入れたい! 主催者様からのご提案で、「ハッピィライフのための魔法」「自分が幸せになれる魔法」とかのタイトル! そんなタイトルやテーマで人が集まるのか? むしろこのようなタイトルが、実は人を集めるのです! これまでの私の現場は少し過激だったようです。 リストラや数々の障がいやハラスメントや恩讐 親のコントロール…
リンク
note.com

②人間関係が一気に上手くいく“ねぎらい”の魔法

1年半ぶりにやってきた感動|ゆうすげ|note
今年もご依頼いただいた和泉市のいずみワクワク講座 5年前にご依頼を受けてから、毎年、魔法のしつもんを使った質問ワークやマンダラエンディングノートのワークショップをお届けしてきました。 ※マンダラエンディングノートのしつもんも魔法の質問です。 今年は、先ずは 1回目は「コロナを乗り切ろう!魔法の質問ライブ」にしました。 2回目は、分断された人間関係の回復のた…
リンク
note.com

大切なのは
伝える、リードする自分の在り方と場を信じること。
この状況下で
目の前の人を幸せにするために出来ることを考えると必ず開けます。
そして、そのことで、誰よりも自分が幸せになれること
いい学びをさせていただいています。

いくつになっても成長できることが何よりうれしいです。

互いの気付きのフォローとして置いておきますね~。

やはり、質問のチカラは凄し~。

&&&&&&&&&&&&&&&&&

アンケートの集計が届きました。

内容について
・心がスッキリしました。今求めていたことはこれだ!!と思えたから。(女性・30歳代)
・人としゃべるだけでもこんなにラクになれるんだ。と、気づかせてもらえたし、楽しかった。(女性・40歳代)
・2回参加できてよかったです。グループワークがよかったです。人と話をすることでいろいろ気づくこともありました。(女性・40歳代)
・何かを変えようと思わず、一つ一つ大事にしていけば、周りをよく見ていけば、気がついて、変わって行くのかなと思った。気づけた。「ねぎらうこと」の大切さを知ることができてうれしい。(女性・50歳代)
・自分を知る方法を教えていただきました。(女性・60歳代)
・参加型で考えることがよかった。(女性・60歳代)
・ゆうすげTのやさしい、励ましの言葉をいただき、感謝しています。「自分を大切に!ほめてあげてください」と、今までの悩みがスーと消えていくようで、本当にありがとうございました。お世話になりました。(女性・70歳代)
・魔法のことばの意味がよく《少し》わかりました。(女性・70歳代)
・グループでいろんな考えをシェアする機会、自分のこと相手のこと深く考える機械、保育もありで本当にありがたかったです。(女性・30歳代)
・魔法のシートから魔法のことばの大切さ、大事さを改めて知りました。そして、その言葉を口に出して伝えることを実行したいと思います。いや、実行します。(女性・70歳代)
・ねぎらいの魔法の言葉の必要性は大事なことだとわかりました。自分も
他人もねぎらいのによって、救われる心の大切さを知ることができました。(女性・70歳代)
・感謝、ねぎらいの気持ちを相手、特にパートナーに伝えることの大切さをよく理解できた。今後、改善していきたいと思います。(男性・70歳代)

講座に参加しての感想
 ・本当に参加してよかったです。モヤモヤしていたものがスッキリと、目標が明確になったような気がします。ありがとうございました。(女性・30歳代)
・シャンパンタワーの例があって、とてもわかりやすかった。(女性・40歳代)
・自分に自分を大切にねぎらいたいです。ありがとうございました。(女性・40歳代)
・温かく充実しました。人様の熱い心が伝わり、感謝の気持ちになりました。ご指導、ありがとうございました。(女性・60歳代)
・人といっぱいシェアし、話せてよかった。もっともっとシェア、話を聞きたかった。(女性・60歳代)
・ゆうすげさんの講座に参加する度に、日々の生活に取り入れることで、少しずつ心の平穏を増やしてゆくことができて、おだやかな日常を暮らせる様になっていると思い、感謝をしています。(女性・70歳代)
・いろいろなことに気づき、前向きになれたようです。ありがとうございました。(女性・70歳代)
・視野が広がりました。(女性・70歳代)
・よりよくしたいという気持ちを持っていたけど、方法がわからなかった。具体的に小さくても自分にも実行できることがあることがわかり、前向きになれました。(女性・30歳代)

今後参加したいテーマ
 ・今日みたいな心をスッキリ、また体もスッキリできるようなテーマ (女性・30歳代)
・スマホやiPadの便利な使い方・ライフハック ヨガ 自分でできるツボ押し、紅茶や緑茶のおいしいいれ方(女性・40歳代)

・続藤原先生の講座を聞きたいです。伝え方、質問の仕方で変わる講座をぜひしてください。(女性・60歳代)

こちらこそ
ありがとうございました。

&&&&&&&&&&&&&&&&&

長い新型コロナショックで
出口のない不安な日々にあって
少しでも優しい時間になっていたら嬉しい。

幸せな輝きは失われることはないのです。

*******************************************

魔法の質問ライブ
いろいろな形でお届けできます。

ご希望の方は コチラまで ご連絡くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?