見出し画像

お小言:天使のこんにちは

先日、電車の中でのこと、赤ちゃんと隣り合わせました。

つい赤ちゃんには眼がいってしまいますよね。

赤ちゃんは、恥ずかしそうに、私の顔を見詰めてきます。

にこっと笑って、「こんにちわ」と声をかけました。


すると、しっかり顔を見て、うれしそうに笑って、

頭をぴょこんと下げてくれるのです。


そこからは「こんにちは」攻勢です。

いちいちきちんと頭を下げてくれるのですよ~。

もう~可愛いくてたまりません!


「賢いですね~。これからもず~っと

きちんとご挨拶のできる子でいてね!」

って話しかけていました。


赤ちゃんのことが可愛くて仕方がないという風情で

若くて感じのいい美人さんのお母さんに

「赤ちゃんのうちは、こんなにいい顔でご挨拶できるのに・・・。

どうして大きくなったお姉ちゃんたちにはできないのでしょうねぇ・・・」

と話しかけてしまうおばちゃんでした。私・・・。


天使は、もう一人いました。

赤ちゃんの視線が、急にぱーっと輝くので、

その先を見ると、

少し先に立っている小学校低学年ぐらいの女の子

ウサギのぬいぐるみで「こんにちは」を

あかちゃんに向かってやっているのですよね。


その女の子の持っているウサギの可愛いこと・・・。

その女の子の可愛いこと。

その子は赤ちゃんのことが可愛くて仕方がないという表情です。


お行儀のいい素直そうな女の子でした。

お父さんも、そんな吾が子を愛しそうに静かに見守っています。


いつまでも、周りを温かくしてくれるような笑顔と

あいさつする心をなくさないでいてほしいなあ・・・。

いつまでも二人とも天使のままでいて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?