見出し画像

Why:「宇都宮は東京の養分である」

「宇都宮は東京の養分である」

こちらを見てほしい。商業における宇都宮の現状と課題である。

①商業(売上高等)の衰退
②商業環境の変化
③経済のサービス化の進展

の3点を現状として挙げており、

①商業機能の再編
②商業環境の改善
③多様な産業交流の充実

の3点が課題として挙げられている

因果関係としては、
マクロ環境で全世界的にサービス産業が進む
→日本全体の製造業産業が衰退していく
→製造業産業に依存していた栃木県の産業全体が衰退していく
→都市としての魅力も向上できず人口流出/減少が起こる
となっているので、「もの」から「総合的サービス提供」への転換
が最重要課題なのではないかと私は捉えている。

私が起業を志すのもこの一点にあり、
東京にいるとそういった新しい総合サービスを提供する企業がどんどん生まれてきて、そういった企業を支援する会社/投資家/コミュニティも充実していて、一種のエコシステムのようなものが出来上がっているように思う。

行政に頼るのではなく、産業が課題を解決し世の中をより良くしていく流れがあり、あくまで行政は産業が作った後のフォロワーになっていることが多い。

起業においてなぜ?を突き詰めるのが重要であるということは様々な起業家が言っていることでもあり、きちんと現段階での自分の理解も整理しておいた方が良い。

そういった意味でかんたんなスライドをまとめてみた。

https://www.slideshare.net/secret/lMVW7h0eLFr4lW

(これを通じてわかったのは抽象度の高い課題と背景が明確になっているものの、よりディテールのリアルな部分やファクトとしての数字がインプット出来ていないことがわかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?