見出し画像

疼きが湧いたら従うべし。

みなさん、こんばんは。
Grounding Lifeのゆかです。

今日は「疼き」について書いてみたいなと思います。

8歳の息子が先月から
「ぼく、金のボールを創りたいんだよね」
と言うようになりました。

...金のボール?
なんでしょう、それ。

忙しさにかまけてついつい「ほー、すごいね。頑張ってね!」と聞き流していた私。

===

ところがつい先日、たまたま立ち寄った本屋さんで「金銀泥だんごセット」という夢のようなキットを見つけてしまいました。

息子は「これだー」と大きな声を上げ、すぐに購入。ここ二日間、夢中で土をこね、色を塗り、仕上げ磨きをしていました。

どうしてかわからないけど、そうしたい!

そんな時、ありませんか。
私はあります。

理由もなく、でも、胸の奥の方から「あぁ、そうしよう。そうしたい。」と思うこと。

色んな表現があると思いますが、私はそれを「疼き」と表現しています。

この疼き、「直感」に近い時もあり、自分の経験や体験を超えて「きっとこうした方がいいんだろう。そうすると幸せになるはず」という気持ちになることも。

それが、目先の感情とは異なっていても、
疼いてしまうと、止めようがなくなる感覚です。

===

コーチングにおいても、

「本当は願ってることがあるのに、社会観念や固定概念がその願いを邪魔してくること」

があります。そんな時、

「本当は何に疼いているんですか?」

とお尋ねすると、クライアントが心の奥にしまっていた「大切な疼き」が出てくることがあります。

これまた直感ですが、この「疼き」に従って動く時、大きな失敗や間違いって起きない気がするんです。

だから、私は必ず
「その疼きを止めずに、従って自分を動かしてあげてください」とお伝えしています。

そのくらい、疼きは私たちにとって大きなリソースなのだと感じるのです。

あなたは、あなたの中に眠る「疼き」に
気がついていますか。

#コーチング
#うずき
#金のボール
#夏休みの工作

■コーチングに興味のある方へ
https://grounding-life.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?