見出し画像

素材管理ツール「Eagle」でクリエイティブワークが加速!

素材管理の課題

クリエイティブな仕事を行う上で、素材の管理は大きな課題の一つです。従来は以下のような方法がとられていましたが、いずれも一長一短がありました。

  • Google スライドへの貼り付け

    • 素材が分散してしまう

  • ローカルフォルダへの保存

    • フォルダ探しが面倒

このような状況では、作業の流れが遮られてしまい、クリエイティブな発想を阻害してしまう恐れがあります。

Eagleとの出会い

そんな矢先、Canva コミュニティの主宰者から「Eagle」というツールを教えていただきました。ChromeブラウザのEagle拡張機能には、ウェブ上の素材を簡単に保存できる機能がついています。

当初は半信半疑だったのですが、実際に使ってみると便利さに目から鱗が落ちる思いでした。ショートカットキーを設定すれば、インスピレーションとなる画像をサッと保存できます。

Eagleの活用術

直感的な操作性

Eagle拡張機能を入れた後は、Webサイトを閲覧中に素材となりそうな画像や情報があれば、ショートカットキーを押すだけで保存できます。カーソル移動もほとんど必要ありません。

ショートカットの設定


画像の保存もドラッグアンドドロップ

タグ付け一元管理

保存した素材は、プロジェクトごとにタグ付けして管理できます。フォルダのように階層化する必要がないため、探し物が格段にスムーズになりました。

作業中にちょっと素材が欲しくなった時は、関連タグをクリックするだけ。プロジェクトに沿った素材がまとめて表示されるので、ストレスなく作業を続行できます。

クリエイティブワークに舞う変化

私が主に行っている研修講師業務では、魅力的なプレゼン資料作りが何よりも重要です。Eagle導入前は使用したい画像や画面キャプチャを探すのに手間取っていました。

しかし、Eagle導入後はすべての素材が一か所に集約されています。必要な素材をスムーズに取り出せるようになり、制作の質が大幅にアップ。さらに作業時間の短縮にも成功しました。

クリエイティブな創造を先に進める

Eagle導入は、私の資料作成における一つの転機となりました。素材管理に起因する非効率がなくなり、アイデアを形にする過程が加速できるようになりました。

Eagleは単なる素材の一元管理ツールにとどまらず、よりスムーズでクリエイティブな作業を可能にするパートナーでもあるのです。作業の楽しみと生産性の両立を実現してくれます。

素材管理で同じような悩みを抱えている方々にも、ぜひEagleの活用を検討していただきたいと思います。素材の壁を取り除き、よりスムーズなクリエイティブワークへと導いてくれること請け合いです。

https://jp.eagle.cool/docs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?