和田裕美さんの朝活より

「誰かのせい」にしてしまうと成長は止まっている。朝活の中の一部。本当にその通りです。私は何度もこれは「〇〇のせいだ」「会社のせいだ」と思い続けては落ち込んだり、抜け出せなかったり。私は「ちゃんとしてきたのに、頑張ったのに、何で理不尽だ!」と思いました、だけど「じゃどうするんだ?」「私がこれを選択したんだ」と受け止めるかどうかは、その時の私次第ですが、受け止めてしまえば前向きに考えやすい。早くに「まぁ、いいっか〜」で陽転思考で切り替えれたら、もっと楽だったかな。今は「この経験があったから、新しいチャレンジ出来たし、気になっていた事にも関わりができる。気づけてよかった」と変換できるように。
世の中は理不尽、だけど「あの人のせいだと思っていたら幸せになるない」選択と決断の連続、これは自分の運命だから引き受ける覚悟も大切だなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?