clubhouse「会議を効果的に」から

「アクションリーディング自分を変える行動読書」赤羽雄二さんの「瞬時に切り返す会話術」より、「論理的」と言う言葉で苦手意識が生まれる。論理的に話そうとしても、論理的とは何か?もうそれだけでドキドキして頭は真っ白になります。赤羽さんはそんなことを気にしなくても、うまく伝われば良い。「発言予定メモ」を書いて発言した方が効果的と書かれています。論理的と言う言葉は意識しなければ、会議参加も発言にもプレッシャーが軽減しそうです。
会議を効果的に行うには、会議の目的を明確にし、事前に参加者に資料を配ったり、資料のフィードバックを貰うなど段取りがあると、参加者も発言しやすくなります。また会議では、司会、議事録、要約となれている方はスムーズですが、そうでない私は議事録を書く、要約する事も苦手です。そんな中、シェアいただいた内容が、「何故、どうしたら、何が出来る(3つ)」を常に意識されている方の発言がヒントに。皆さんの発言を「何故、どうしたら、何が出来る」で要約したら?まとまるかもしれないと、ヒント頂きました。忘れないうちに逐語録状態の議事録をまとめます。直ぐに実行です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?