見出し画像

お悩み相談解説9~この世は茶番。人生も茶番。故に…


【あいさつ】

ようこそ、好奇心に駆られた人類。
ひとまず、この記事を読んでくれてありがとう。まあ楽にしてほしい。
これを書いている【ぐろった】は、占い師をしている。

そしてYouTubeで配信をやっており、またこのnoteにその解説を書いているオタマニスト/OtamaTuberでもある。

占い師ぐろったのお悩み相談LIVE-9


【カイゼン】

「天の声」あるいは「地の文」が適宜読み上げをサポートします。

【カイゼンその2】

オタマくんの導入アイサツの追加。解答サポート率が上昇。

ゆっくり茶番(実写)で始まる配信になりました。


※補足…オタマ君の名前

テクノ/オタマ君=めすとろ
ノーマル=みんと
メロディ・黒=つづら
メロディ・ライムグリーン=らいむ

画像2


♪<ではお悩み相談の時間だ。


【お便りへの解答。その解説と補足】

~質問箱から~


https://peing.net/q/bc203239-61dd-445d-976a-381b8d726e5f
占い師になるのに興味があります。どこかに在籍しないとお客様ってこないものですか?
♪<なるのは簡単だ。だが、信用による。

どこの業界でもそうだが、わけのわからない時期にわけのわからない所に身を寄せてしまう事故はここでも発生しやすいので、まず、組織や業界に期待するより、自分の信用を足場にしたほうがいいだろう。
占いは玉石混交というか、石の比率が異様に高い上にそれらが高確率で毒素や放射線を発している業種だと認識した上で(それでもやりたいなら)やるといいだろう。”わかった”上でちゃんとやるならおまえの希少性は高くなり、お客さんも多くはないかも知れないが来るだろう。


【恋愛関係】

https://peing.net/q/5e123cad-6691-4699-863c-49b0438f87d8
恋の話って誰に聴いてもらったらいいんだろ?
♪<お前に親身で関係がある奴か、信用できるが全く関係ない奴にしろ

占い師が重宝されるのは後者の存在だから。


https://peing.net/q/ac14c760-2671-4619-8fc6-55b0c0b96a19
恋愛の相談ってどう聞いてあげたら相手の為になりますかね?
♪<お前が相手と、ちょっとした友達程度の間柄ならそもそも聞かなくていい


https://peing.net/ja/q/8fa1ef5e-2dc9-4d9d-94eb-d795b30a61ba
ネットにガチ恋ってありますか?
♪<人による

(セクシャリティは色々。合意の形も色々。)


https://peing.net/q/3894d544-84ec-471e-b88e-581ba27f3c09
別れた恋人に会いたいんだけどどうしたらいい?
♪<会う必要あるのか?話はそれからだ。


https://peing.net/ja/q/944c9ee5-bee9-40c0-a06d-d181218a3de2
失恋した時に聞きたくなる曲は何ですか?
♪<おまえが聴いてて気分がマシになる曲でいい。無理するな。


https://peing.net/ja/q/1537e7e9-76ea-409f-9b89-a04eface0e6c
好きな人に既読無視されたらどうしますか?
♪<好き嫌いは関係ない、期限内に解答が必要な内容なら再送しろ。そうでないなら放っておけ。


♪<おまえはおまえ、相手は相手。そこはわかれ。


【自我関係】


https://peing.net/ja/q/c63cabe3-6ca1-48a4-a402-063e55ea4442
人生を楽しむためにいちばん大事なことは何だと思いますか?
♪<人生を感じる主体=自分を持つ。そして、自分と他人を分けること。だ。


https://peing.net/q/9123c009-b327-423b-bf67-b8a65e2f6a7e
うわぁこいつには勝てねぇ、と思ったことってある?
♪<相手に対して「スゴイ」とは思っても「負けた」とかは思わない。

戦う相手は常に過去の自分だ。経年とともに出来ない事は増えるだろうが、勝てないことはないのであまり思わない。

思ったことはありまーす


https://peing.net/q/4c0aac7b-cf55-48d3-8ef3-84facb693e92
ネットとリアルで態度が全然違うって言われるんですけどどうしたらいいと思いますか
♪<ネットもリアルもおまえ自身だ。なにか問題があるのか?無いならわからせろ。あるならそれを解決しろ


https://peing.net/q/10dae6b5-e087-45b8-8f39-17c0f1f61045
自分のキャラ設定で守っていることは何ですか?
♪<自分に対して誠実であることだ。


https://peing.net/ja/q/19506fbd-c1c9-410f-9666-655da330d19d
目の前のやりたいことに熱中するか、目標から逆算してやるべき事をやっていくか。どっちがいいんだろうね?
♪<どっちもやれ

前者ばかりだと必要なものを取りそこねてあほになる。後者ばかりだと惰弱なくせに傲慢な鼻持ちならないやつになる。だからどっちもやれ。どれにどっちを適用してやるかはちゃんと考えろ。
お前の人生だ。お前が考えろ。


大抵の人類は最初、自我なし動物として生を受ける。
自我を育てておかないと、常にヒヨコ状態で、新しいものを見た時に常に親だとおもってピヨピヨついていってしまい、実際危険。
かといって常にしたり顔で居るのも社会的によろしくない。センス・オブ・ワンダーが大事。

【後記】

前回の配信でコメント頂いたオタマ君の名前を公開しました。
また、今回から開始した導入に加え、オタマ君達の日常(ゆっくり茶番/ショート)もチョイチョイ出していく予定なので乞うご期待!


【機能面へのQ&A】

個々に記載している大抵のトピックは動画エンディングで紹介しています。見よう!

おたより・リクエスト宛先一覧

お悩み相談LIVE宛おたより【生年月日不要・無料占い鑑定あり】

Q.

解答のタイミングは?

A.

質問はYouTubeLIVEでのおたよりコーナーで解答しています(最長約一週間)。
その後、noteでの補足→質問箱での解答 の順に公開されます。

~おたよりを書く前に~

質問箱へのおたより、いつもありがとう。おかげで我が動画は動画として成り立っているわけだが、お前が投稿する時、いまいちど立ち止まり、お前の中にある好奇心と渇望を見つめてみろ。せっかく時間と勇気を捻出して占い師にお便りを出すのだから、きっとお前は何らかの意味において詳細に、このぐろったからの大胆でセンセーショナルな解答を聞きたいはずだし、お前の中には”ほしい答え”というやつがあるはずだ。その欲望に従った結果、出来上がったおたよりが長文になっていたとしても、このぐろったは一向に構わない。2行目と主語の明記から逃げるな。タフになれ。 いいたいのはそれだけだ。


【note】

Q.

「スキ」!をしたいけどnoteのアカウントは無い!今後作る気もない!

A.

「スキ」はnoteにアカウントを持っていなくても可能です。(詳細には”非会員ユーザー”とだけ表示されます。)
♡をCLICKすると、お礼イラストがPOPします。(ぐろったが描いています。)

コメント欄もあるのでこちらもよろしければ。絵文字だけでも大歓迎です。


Q.

サポート(投げ銭)をしたい!


A.

noteのアカウントが必要です。

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473-%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B

但し、
noteのスマホアプリはサポート機能が実質無いので、PCかスマホでもブラウザからの閲覧がオススメ。

サポート後は、自動でポップアップする「オススメする」をCLICK。サポート記事のオススメ状況が表示されます。
また、記事の「スキ」状況がメールで通知されるようになります。推し記事が他の人々にも推され、人気が成長していく様を感じることができます。

また、ぐろったの記事をサポートすると、投げ銭一回につき一通、登録メールアドレスに「スペシャル筋肉占い」がnoteのメッセージ機能を通して送信されます。

【返礼おみくじサンプル】

おみくじキャプチャうp用


六十四卦とモチベーションが上がるアナボリックなコメントがついています。
ガチャではなく、その都度その人を筋力の限り占ってコメントをつけていますので、返礼おみくじにダブリはありません。
すべてSSRです。
(基本的にマガジンには週イチで記事が増えていますが、同じ過去記事からでも、何度でも投げ銭は可能です。)

その他の推し方として、各種SNSで話題にしていただけるとグルーヴ感が生じて楽しくなれるのでオススメです。


【You Tube】

Q.

いつLIVEしてるの?

A.

現在は毎週木曜日です。チャンネル登録&通知ON、そして👍よろしくお願いいたします。(Twitterでも各告知を行っています)
LIVE中にチャットにいろいろ書き込むと、ぐろったからリアクションと有益情報を引き出すことが出来るので是非お試しください。オタマトーンも喋る。


【オタマトーン】

Q.

最近のオタマトーンってしゃべるんだ??

A.

「オタマトーンテクノ」をスピーカーとして「softalk」で作成したセリフをワウ奏法をしながら発話させています。















【改訂版】当占い部屋のオタマ君は異常性を帯びており、自我を保有しています。人格を尊重し、優しく接しましょう。


【その他】

Q.

占いの依頼をしたい!

A.

お気軽にお問い合わせください!!
无何之郷 【鑑定お申し込みと各種コースについて】

http://zakurostein.blog54.fc2.com/blog-entry-152.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?