改修防災屋の記録31

2017年

3月
今の奥さんと入籍しました。
入籍日の午前中に婚姻届の証人?的な欄があったんですけど、奥さんの祖父母に書いてもらいました。
義父母と奥さんの愛犬も来ていて、皆でお昼を食べながらワイワイやってました。
奥さんの愛犬はヨークシャテリアの14歳で、かなりの老犬で目も殆ど見えていなかったそうです。

そろそろ婚姻届けを出しに行かないと間に合わない、という事でなんとなく皆で写真撮影。撮影してすぐ後に奥さんの愛犬が息を引き取りました。

その後は皆もう大泣きで大変でした。僕もつられて泣きました。
こんな時に婚姻届出しにいくのは無理かなと思っていましたが、奥さんが強く望んだので役所まで婚姻届を出しに行きました。

亡くなる2、3日前。
老衰と目の病気でほとんど動けなくなった愛犬が突然元気になりました。
耳もほとんど聞こえず、今までは呼んでも反応がなかったのに、
突然呼ぶと近づいてくるようになったそうです。

僕は母方の祖母が亡くなった時、似たような経験をした事がありました。
中学の頃、認知症が進んでいて家族の名前も忘れてしまった祖母から亡くなる数日前に電話が掛かってきました。
その時の祖母の声は元気そうで、僕ら兄弟の名前も覚えていました。
病気が良くなったんだと思って、喜んでいた数日後、息を引き取りました。
母の実家は沖縄の宮古島なので、直ぐに飛んでいく事が出来ずにものすごく泣いていた事を覚えています。

奥さんが愛犬の体調が良くなったと聞いて、その事がフラッシュバックしました。
奥さんにその話はせず、これから家を離れるんだし入籍の日まで義実家で過ごそうと提案しました。(同棲していたので)

僕はスピリチュアルな事は信じいていませんが、
こういう事ってあるんだなあと思いました。

だから何だという話ではあるんですけど、思い出してしまったので書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?