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セラピー、コンサル、コーチ...セミナーするのはいいけれど・・・

専門特化な企業社長、スペシャリストの個人事業主、士業や師業での起業家に、好みの顧客を好きなだけ獲得させる「顧客デザインコンサル」の近 嘉剛です。

セミナー集客

あなたはセミナー集客をしていますか?
していなくても「やったほうが良い!」と勧められたり、見聞したりしていませんか?

確かにセミナー集客は強力な顧客獲得手法の1つです。
でも、肝心のセミナーに参加する見込み客をなかなか集められなくて辞めてしまったり、参加者集めに毎回四苦八苦していたりという方がめちゃくちゃ多いのも事実です。

みなさん様々な打開策を講じていますが、改善の方向性がちょっとどころか、だいぶズレてますよ...


専門家ビジネスで成功する道筋について話をしてみたい・聞いてみたい方はこちらまで


動画:セラピスト、コーチ...セミナーするのは良いけれど...



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テキスト

こんにちは、近です。
集客や経営に関する質問にお答えをしています。
よろしくお願いします。

今日の質問ですね。

貸し会議室を借りて英語や経営、会計の初心者向けセミナーを開こうと考えています。
ホームページでの告知はしているのですが、もっと効率的に、できれば低コストで多くの生徒さんを集めるにはどんな方法がありますか?

という質問ですね。

告知をしているというのであれば、
その告知に使っているホームページの成績はどうなってるんでしょうかね?

まぁ、どんな方法をその後さらに採用するにしてもですねぇ
その成績がわかってなければ、手の打ちようがないんですよ...

まぁ言い方を変えればその成績がね、
ホームページを見てくれた人の数とか、どのくらいの期間かとか、
それで申し込んで生徒さんになってくれる人の数とか、
成績がわからないと打ち手はないんですよ。

その成績が実際に十分に高いのであれば、
満足いくほどになってるのであれば、広告宣伝費をかけて
そのホームページをできるだけ人目にさらすって形にしてあげれば
それだけでも十分に成果は上がるはずです。

それ以外にやるとすると、セミナー参加が最終的に
そのホームページから申し込む形になってるなら
ホームページでの告知をコピーライトをしてもらうことでしょう。

ホームページを見たら、セミナーを受けようと思えるような
説明の仕方なり、文章表現なりに整えてもらうのです。

どんどん申し込んでくれるようにできたら
そのホームページへと生徒さんになる方を誘導すれば良い。

誘導には例えば今だったら、snsすなわちインスタとか、
youtubeとか、facebookとか、まぁまぁいろいろありますよね。

他にもメルマガとか、チラシにホームページの一部を
抜き出して書いて、詳しくはwebで!と発信する...
さらにそのチラシをポスティングする...
などの活用を考えればいいわけですよ。

ホームページを中心に、そこで申し込んでもらう形を取るなら
このホームページに生徒さんを集めることを軸に考えたほうが
わかりやすいんじゃないかなと思います。

今日はこれで終わりになります。
ありがとうございました。

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