見出し画像

【日記】ルーティンはゆるくさだめるのが吉

どうもGrooki(グルーキ)です。

仕事で突然の異動を食らい(組織再編成の一環だったのでやむをえないところはある)、まったく経験したことのない仕事の部署に回されて、このところテニャワニャしてる。

当然、前の部署での生活を前提にしていた、日々のプライベートな作業(家事や休日の予定の立て方など)のやり方も激変している。

たとえば、今日は、かろうじてこれまで通り週末深夜のお洗濯(1週間分をまとめて一気に洗い、コインランドリーで乾かし上げる)ルーティンはこなせたけど、来週には前の部署では無かったような出張があるので、ルーティン通りにはこなせない。今後、そういうことがちょくちょくあるかもしれない。

職場の所在地も変わったので、仕事帰りに寄ってたコンビニやスーパーも遠くなった。
まぁ、今回も近くに店はあるので、買い物に困ることはないんだけど……。

でも、なんか調子が狂う。すごく狂っている。

あまりに前の部署での生活に慣れすぎて、それに自分を最適化するため、生活のルーティンをガッチガチにさだめてたせいだと、痛感している。

ルーティンなんてのは、いつ自分の状況が変わってもいいように、あえてゆるめにさだめておくのがベストなのかもしれない。
あと、ちょくちょくアップデートを加え、最適化が極限に至ったら、わざといったん、壊してみる。

そうすることで、「せっかく最適化していた生活を壊された!」っていう、誰にぶつけることもできない(下手すれば逆恨みに変化しちゃう)ストレスを抱えなくて済むのかもしれないなぁ、などと思う。

思えば、異動直前の僕の生活ルーティンも、続けてきたのはだいたい2〜3年くらいのものだった。3年前に、職場は変わらなかったけど住まいを引っ越ししたしね。

世は無常。唯一絶対のルーティンはありえない。
何事もゆるやか〜に考えよう。




……などと思えればカルマ激マシ、極楽往生待ったなしなんだがな。
秋の行楽の予定が全然立たなくなってることは、根に持つぞ。
キャンプしたかったのになぁ……(泣)

せめてもろもろのお手当はきっちりいただく……!
ネットショッピングがはかどるぜ……!!