見出し画像

最高のソース

もうすぐ深夜1時。。。
久しぶりの投稿となってしまった・・・

ソムリエ2次試験の単発講座。。補助金申請、
シルバーウィーク、緊急事態宣言の解除後の方針。。。
肉の日、ワインの日などなど。。。 
 
決め事、仕事、お勉強などが重なり、なかなか焼きそばの
開発時間が取れずやきもきしてました。
 
少し前にやっとソースをどうするか?ある程度固まったのにしばらく
身動きが・・・・・
 
焼きそばにとってものすごくソースは重要です。
 
1,麺は太麺
2,ソースは甘みのあるソース
(ここは関西風として譲れないポイント)
3,具は??
4,食材のカット方法は
5,味はソースだけか?塩味や他の味は?
6,あんかけはありか??
Etc

課題は沢山ありますが、今は一番の麺が決まった状態、次はソースです。。。そのソースの候補としてこのソースを使いました。。 

画像1

大正創業!その時点でなんかいいでしょ??
ブルドッグやおたふくを使わないと決めていたのでそっこーで決めました笑 

ソースの決めては??
 
ナンでしょうか?関西風とは切っても来れない甘み
かと言って砂糖を入れるのも安直で甘さがどぎつくなる。。

そんな中、20年以上以上洋食に携わって得た
知識として野菜の甘さという引き出しを
使うことにしました。 

いや実際には今回は使ってもらいました。。汗
このソースには 

野菜の甘み

が詰まっているとのこと。。迷わず手に取り試作!
これが旨いのなんのって!!
 
『完成〜〜!!』


と言いたくなるくらい最高のソースでした。。
でもね。。。ここは料理人として一旦頭を冷却して冷静に。。
何度か同じものを作って食べることにします。。
 
 
自分の気持ちはどうなるか?
とにかく焼きそば三昧で行きます。。笑 

画像2

昔ながらの焼きそばに仕上げました。。。
でも、やっぱり進化させないとね。。これをどう進化させるか?
課題が多く燃えるわ〜〜笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?