見出し画像

関西風焼きそば再現したい!

麺人類の私にとってラーメンと同等の位置にいるのが

【焼きそば】

関西で育ったせいか、お好み焼きや焼きそばという食べ物が身近にありました。豚肉専門店なのに、旨い焼きそばを作りたい!そんな想いに駆られ、スタッフにもびっくりされ試作に乗り出しました!

なぜ急にそんな想いになったか? 関西の子供時代に遡ります。家族で食事に出かけるときによくお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました。そこで食べる、お好み焼きと〆の焼きそばそしてご飯と一緒に楽しむ

『ファンタオレンジ』

ダウンロード (1) 10.12.10

ダウンロード 10.12.10

当時の自分にとって何よりのごちそうでした。笑 親父がビールを飲んで、子供はファンタ。昭和の絵が垣間見えるシーンですね。。。 

お好み焼はもちろん鉄板。。自分で作る。。今思えば、ものすごいビジネスモデルですね。。。自分の店に持ってこれないか考えないといけないところ。。。笑

そしてなんの縁か。。当店の右隣に関西出身のたこ焼き屋さんがあるんです。。人は人を呼ぶ。。そんなものですかね。。ともあれ、その時の焼きそばを東京で食べようと思っても関西風なので東京にはないのです。

そして東京で美味しいと思った焼きそばは、まるちゃんの3食焼きそば

おいおい!って感じですが、そんな程度なのです。 鉄板で〆に食べる焼きそば。。豚バラを焼いて、キャベツを絡めて太い麺を絡めてソースを絡める。

仕上げに粉末鰹節、青のりたったこれだけ。。こういうジャンクな食べ物なんですが、とにかく美味しかった。。関西に帰ったときにかならず食べるもの!

焼きそば お好み焼き うどん 金龍ラーメン

全部炭水化物かい!って感じですが、子供の頃はこれが身近にあって想い出の味なのです。そんな訳で50を超えたおっさんが本気で、当時の味を再現したいと思います。 

で、、、焼きそばで重要なポイント1つ

まずはここからクリアしたいと思います。太いもっちりした麺。けど、なかなかこの太い麺が売ってないんです。

(東京の焼きそばが美味しくない最大の理由)

たこ焼き屋の【みかちゃん】ともこの話で談義になりました。 笑 まあそんな訳で、まずは始めることから!ググった製麺所でまずはサンプルを頂きました。 

この2つから試作してみます。さて、どんな感じになるか??

続きはまた後日。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?