見出し画像

21-22シーズン、villarrealの移籍動向まとめ

Noteでは、お久しぶりです!

Issaです!

今年も早いものでLigaが終わり、オフシーズンに入りましたね。移籍市場を観測することも楽しいですが、ひとまず今季のイエローズの移籍市場の結果を今一度まとめておきましょう!



<21-22シーズンの移籍市場の所感>

今シーズンの移籍市場は、トップチームがUCLへの挑戦をする中で、即戦力を補強する中で、若手の育成はレンタルに任せる方針だったように感じます!

選手の評価は、また別でまとめさせていただきますが、特に今季活躍した選手を3人ピックアップして、簡単に紹介します!!!

夏の市場では、まずTottenhamからFoythの買取が成功しました!

公式戦38試合出場。うち、Ligaでは25試合出場。

今季もハイパフォーマンスをフルシーズンで見せてくれた彼ですが、そもそも昨季移籍してからずっと安定感ある活躍を見せてくれています。怪我や代表招集により、思ったより出場数は伸びていませんでした。
しかしながら、出場した試合のパフォーマンスは常に圧巻で、対人性能はBayern相手に十分通用していましたし、冷静なパスや、時より見せる長い距離の持ち出しは、新しい形のSB像を見せてくれていますね!
来年の活躍にも期待です!!


もう1人!Danjumaは語らなければいけない選手ですね。夏に、Bornemouthから23.5m€(約33億円)で加入。

Ligaでは23試合出場10G3A、CLでは11試合出場6G1A。

怪我に苦しんだシーズンである一方、圧倒的なタレント性を見せつけたシーズンでもありました。加入当初は、ドリブルモンスターとしてLigaで注目されました。しかしながら、EmeryがCLでの戦い方を模索する中で、2CFの一角において、彼のアジリティと決定力を生かす起用方法に抜擢させると大爆発。決勝トーナメント出場を決めたAtalanta戦でのドブレーテや、Bayernとの1stレグのゴールは圧巻でしたね!
彼の行き先はどうなるでしょうか…?



冬の移籍では、これまたTottenhamからLo Celsoが加入しました。

Ligaは後半戦だけで16試合出場、1G1A。CLでも6試合に出場しました。

このRosario生まれの左利きの魔術師は、加入時点で大きく騒がれました。それは、彼レベルのプレイヤーが来ることによるCLでの躍進を夢みるものであった一方、選手の枠をあけるため、半強制的に退団となったRabaの一悶着によるものでした。

ネット上で作られたRabaのコラ写真。
後半シーズンで良くないことが起こるとRabaの呪いとか言われてましたね...


大きな傷を受け入れて加入したLo Celsoは、数字こそ出ていないものの、Parisで指導を受けていたEmeryのフットボールに即フィットし、CLでの躍進を支えた大きな要因となりました。特に、Bayern戦の2ndレグで見せたカウンターでの彼の斜めのランニングとGerardへのパスは素晴らしいスルーパスは、それだけで彼を買った甲斐があったと言えますね!また、プレミア仕込みの強度は、villarrealの守備を助けるものでもありました。攻守に渡って、大きな貢献をしたプレイヤーであったことは間違い無いでしょう。
既に完全移籍へ話が進んでいるようです。彼が来季も見れるように頑張ってほしい…!!


ここからは、今季の移籍市場を下記にまとめてあります。

よければ参考にしてください!



<Arrivals> ※市場価値は移籍当時の金額。


・Juan Foythが、Tottenhamから完全移籍。移籍金15m€。 06/12

・Boulaye Diaが、Reimsから完全移籍。移籍金12m€。 07/14

・Arnaut Danjumaが、Bournemouthから完全移籍。移籍金23.5m€。 08/19


・Aissa Mandiが、Real Betisから自由移籍。市場価値8m€。 06/16

・Serge Aurierが、未所属から自由移籍。市場価値15m€。 10/06


・Martin Pascualが、Rayo Vallecanoからレンタル移籍。市場価値400Th€。 07/22

・Giovani Lo Celsoが、Tottenhamからレンタル移籍。市場価値22m€。 02/01

<Departures> ※市場価値は移籍当時の金額。


・Miguelonが、Espanyolに完全移籍。移籍金500Th€。 07/01

・Mario Gonzalezが、Bragaに完全移籍。移籍金1.5m€。 07/02

・Enric Franquesaが、Levanteに完全移籍。移籍金750Th€。 07/03

・Ramiro Funes Moriが、Al Nassr FCに完全移籍。移籍金2.5m€。 07/23

・Santiago Caseresが、Velez Sarsfieldに完全移籍。移籍金2.5m€。 02/19


・Jaume Costaが、Mallorcaに自由移籍。 07/08

・Carlos Baccaが、Granadaに自由移籍。 07/14

・Andrei Ratiuが、Huescaに自由移籍。 08/04

・Soufiane Chaklaが、OH Leuvenに自由移籍。 08/27

・Dani Rabaが、Granadaに自由移籍。 02/02


・Xavi Quintillaが、Leganesにローン移籍。市場価値2.8m€。 07/10

・Ivan Martinが、Alavesにローン移籍。市場価値800Th€。 07/11

・Alex Millanが、夏にCercle Brugge、冬にUnion St.Gilloiseへローン移籍。市場価値300k€。 08/14

・Manu Morlanesが、Espanyolにローン移籍。市場価値3m€。 08/17

・Fer Ninoが、Mallorcaにローン移籍。市場価値5m€。 08/18

・Alex Baenaが、Gironaにローン移籍。市場価値3m€。 08/20

・Javi Ontiverosが、夏にOsasuna、冬にFuenlabradaにローン移籍。市場価値5m€。 08/27

・Jorge Cuencaが、Getafeにローン移籍。市場価値6m€。 08/31


<Contract extension>


・Manu Morlanes → 23/06

・Manuel Trigueros → 25/06

・Raul Albiol → 23/06

・Yeremy Pino → 27/06

・Alfonso Pedraza → 26/06



ここまでお読みいただきありがとうございました!

何か抜けている点や間違っている点がありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです!

今季のイエローズについて、Liga、CLの躍進や、選手評価をまたnoteでまとめさせていただく予定なので、気長にお待ちください!!

それではまた!


Endavant!!!


本記事のデータは、 transfermarktと、fotmobから引用させていただいております。
本記事の写真は、Villarreal and Mallorca official Twitterから引用させていただいております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?