見出し画像

サイエンスフェスタ2023

12/16(土)と12/17(日)にサイエンスフェスタが地下歩行空間・サッポロファクトリー・紀伊國屋にて行われました。

私は17日の12:45〜13:15の枠で北大サウナンでのトークセッションがあったので参加をするだけの予定でした。

しかし、せっかくなので運営側に協力する意思を示したところ快諾してくださり、16日及び17日にファクトリー内で同時に行われていた本イベントのメインでもある、博士学生によるポスター展示の投票説明や案内のバイトをしていました。

チカホでは道行く人が興味本位でふらっと立ち寄ったりするなど盛況のようでしたが、ファクトリーはどうしても映画などがメインになっているようで、サイエンスフェスタ目的で来ている人はあまり見られませんでした。

そのため、呼び込むための試行錯誤が始まり、何とか来訪者は増えました。

元々ファクトリーへの来館者が多く、駐車場が30分待ちとかだったようで、来週から始まるSPY×FAMILYと重なるとピンチでした。

16時以降になると点灯が始まることを今回初めて知りました。

そもそもファクトリーへ行く用事が普段無いので当たり前ですね!

サウナセッションではマイクの持ち方が悪いのか声が全然通らない上に、どこで話を振られるか分からなかったため、かなり不安でしたが、周りの大人たちの協力を得て何とか終わりました。

2日目最後のセッションでは、終盤に質問コーナーが設けられていましたが、1人からしか質問が来ず、私が質問をすることに。

他の問題でかなり疲労が溜まっていた状態だったのでフラフラでしたが、無事にフィナーレを迎えることができました。

今回の記事は以下のnoteがまとめていますので、そちらも参照してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?