上司は全員ジョジョ五部黄金の風を読んでブローノ・ブチャラティを目指せ

 ジョジョはいいぞ。なあ、そうだろ?

 最近アニメになったこともあって、久々に読み返したらブチャラティの理想の上司たるや。社会人になって久々に身に染みた。ジョジョのネタバレ含まれるのでアニメ派は注意だぞ。

 ブチャラティのかっこいいところなんて漁ったらごろごろ出てくるのだけれど、やっぱりついていきたくなる上司加減だよね。よく上がるのがこのセリフ。

『任務は遂行する』『部下も守る』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

このセリフだけでも理想の上司って体現できてると思うんですよ。ですがこの時にとったのが「自分が傷つくことも構わない」行動であったことも、もっと広まってほしい。まあアニメでやるんだろうけどね。

 ブローノさんにとってはね、部下は守る対象なんですよ。守る対象。しかしもちろん任務=仕事の遂行も忘れてはならない。

 状況を例えるなら、大きなプロジェクトで部下がやむを得ない事情で相手方から反感を持たれてこいつを辞めさせないとプロジェクトは白紙だといわれてしまったとき。違うな。違うけれどこれ以上いいたとえが思いつかない。まあこれだとして、ブチャラティがやってのけたことって「自分がいくら傷ついたとしても」「部下を相手方から守りつつ」「仕事を完遂するために相手方との交渉を成功させる」ってことなんですよ。後者だけなら会社のためにする上司は多いでしょうが、そこから部下を完全に守るってもうそんなことされたら即落ち二コマで一生ついてきますよね。

 それをたった一言、「幹部のつらいところだな」ってもうお前なんだ?全日本の会社にブローノ・ブチャラティを送り込んでくれ。ただただ幹部として当然のことをしたって言ってるんですよこいつァ~~!プロシュート兄ィ!プロシュートもかなり理想の上司だよね。ジョジョで理想の上司選手権やったら二位に食い込むと思う。

 まあこれもあるんですけど、あとはやっぱり上司の言いなりにならないところ。上司が腐ってると思ったら正そうとする正義の心を持っていること。

 それからジョルノを迎えたのもかなりポイント高くないですか?一度は殺そうと思ったものの、ジョルノとかいう新人(にもまだなっていないけれど)の下っ端のいう事を信じて、普通そっちに賛同します?ジョルノにそういう力があるとかも加味してですけど、それにしても目下の者の言葉も聞き入れるってかなり理想の上司だと思うんですよ。上の言いなりにならない、自分の非も目下からの指摘であっても受け入れる、そんな理想の上司なんですよ彼は。

 こういうところがブチャラティが理想の上司たる所以だと思うんですよね。ブチャラティってたぶん新社会人にくそモテると思う。爆もて。木村拓哉。

 世の中の腐った上司は全員ジョジョ五部黄金の風を読め。理想の上司になりたい君も読め。まあ全員ブチャラティになったらそれはそれで問題だけど、たまにはジョセフみたいな上司も吉良みたいな飲み会なさそうな上司もほしいけど、やっぱり一人はほしいし、かっこいいよね。単純に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?