見出し画像

石けん

久しぶりに石けんを作った。

オリーブオイルを229g、スイートアーモンドオイルを184g‥、

きっかり1g単位で計っては鍋に投入する。

水も苛性ソーダも必要な分量だけぴったりと計る。

軽量カップについた油分をスクレーパーを使い鍋の中へ。

水を足した苛性ソーダと湯煎しているオイルの温度が同じにする事に集中する。

作業が進むと同時に心の表面の波が穏やかになってゆく。

表面の波を越えて深みへ向かってゆくような意識になる時。

石鹸づくりは私の自己調整。

毎日弾いているピアノの弦を張り直すみたいな、治療というほどの事でもないけどそれを終えるとわずかにゆがんだ背骨が真っすぐになった気がする。

気付かず歪ませていた何かが真っすぐになっているのかも。

それでいて、成果が石けんという物質になるのだから素晴らし過ぎる。

よくもこの趣味を見つけたなと思う。

私の本質に合っている。

なのに数年間作ることを忘れていたのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?