見出し画像

法人向けサラダデリバリー社長・細井優の奮闘記【2018 51st week】

目黒区松見坂にあるキッチンでサラダを作り、企業のランチとしてデリバリーをする《サラド》というビジネスを2016年から続けています。渋谷/六本木界隈の企業(AbemaTV、DeNA、GREE、mixi、Peatix、Spotify、Stripe、ユナイテッド等々)を中心に午後の自分への投資と銘打ってサラダでコンディション改善、パフォーマンスアップの流れを作る事業を運営する社長の日々の出来事や考えを赤裸々につらつらと日記形式で配信します。

12月17日(月)
今週は攻めの一週間。今後取り組みたい事に対しての準備を進めています。
お付き合いさせて頂いている企業様に対して、マインドフルイーティングのご説明に伺いました。
負荷が少なくて、取り組み効果も期待出来る取り組みどれだけ普及出来るかは僕の頑張りにかかっている、という気概で頑張ります。
あと、今年西野さんのオンラインサロンに入ってみたのですが、オフラインの会合があり出席。
サラダの良さと解決したい社会課題「低い生産性」「労働人口減」について語ってきました。

12月18日(火)
既存のお客様にさらに深く貢献する方法についてのお打ち合わせの時間をいただきました。
今年から本格的に始めた、顧客の課題のヒアリングとそれに対するソリューションとしてのレシピ提案は意義ある取り組みになりそうです。熱い🔥お客様とのご縁とつながりをぶっといパイプで繋げていきたい。
また、いま一番重視しているお取引先とのミーティング@日本橋。お話ししている社長が肩の力の抜けた脱力系の方で、本当に素敵です。2019年の行く末を占う様な商談でしたが、結果は最良のものに。
「課題は悩むためにあるのではなく、解決するためにあります」⇦こちらは2018年における細井最大の学びです。
破天荒フェニックスとの出会いがこの解に導いてくれたと言っても過言ではない。本との出会い侮れません。

12月19日(水)
いま力を入れようとしているコンテンツ強化取り組みの打ち合わせを実施。
「自分たちがしていること、しようとしていることを知られていないのはこの世に存在しないのと同義」そんな感覚で情報発信を本格的にしようと思っています。

ということで、記事制作の相談をいくつかの会社とし始めたのですが、
驚いたのが、本日打ち合わせをしたマーケティング支援の会社社長が前職の先輩の同期だということが分かり、世の中本当に狭いと思いました。世界は広いようで、FBなどのSNSで繋がっているので、関係が可視化出来て実は狭い狭い。折角のご縁なので、大切にしたいと思い、翌日さっそくお仕事させて頂きたい旨打診しました!ガンガンいきます!

今日はこのあと渋谷のお客様2社とお会いして、今後の商品の販売方法や商品開発の相談を。
その後、FurutaFurutaさんが昭和女子大学の大学生と共同開発した商品活用事例の発表会に。学生たちの熱い説明を聞いて感銘。想像を超えるレベルで自分たちの取り組みをしっかりと理解していて、社会人相手に怯まずしっかり話せて偉いな、と感心しました。お見それしました!

12月20日(木)
原宿に居を構える会社さんと商談させて頂きました。
お話を頂いたのがEC事業部の方だったので、少数精鋭の組織で、幅広く業務をしてらっしゃるんだろうな、と勝手に思っていたのですが、お会いしてお話しさせて頂くと全く認識と違って驚きました。
この方はEC事業部で働いていらして、総務的なことは一切されていないとのこと。ではなぜ今回お話をくれたのかというと、ご自身がおカラダを壊した経験がきっかけになっていて、他の社員にそのようなことを経験させたくないからだと。ビビっときました。自分のきっかけと似ているぢゃないか!と。自分のようなケースを他の人に経験させないための取り組みがしたいと思い立って、決済権を持っている部署にも前ネゴをしたり、社内でいくつかヒアリングもしてみて、さらにサラダや何社かも色々食べてみて、サラドさんが良いと思ったとのこと。涙が出ます。

メッチャお仕事させて頂きたいと思いました。そして、この会社のお役に立ちたいと思いました。導入決定は全くされていませんが、導入されたら導入企業事例としてインタビューをさせて頂きたい!
と、打診いたしました!乞うご期待!ガンガンいきます!

12月21日(金)
本日はPeatixさんと打ち合わせ。サラダの予約システムについてのミーティングでした。
Peatixといえばイベント予約/集客のサービスとして知られていますが、Peatix社員様にもサラドの導入をさせて頂き始めたご縁から、サラダの事前予約の方法としてPeatixのサービスをPeatix様向けにのみβ版的感覚で使わせて頂いている。
今後もこちらのサービスを他社様にも展開させていただくかもしれません🙋‍♂️ガンガンいきます!

サポートありがとうございます。新しいレシピ探しに出てきます。