見出し画像

旅行の話 福井

今回はピンポイントで福井県の話をします。

福井県には度々訪れています。

妻の実家があるので年に1,2回は行ってます。

もう15回くらいは行ったかなぁ

そんなわけで福井の名所やグルメの紹介をしていきます。

東尋坊

画像1

福井の名所、東尋坊です。

断崖絶壁、なんか海外みたいですよね。

何度か行きましたが、いつも観光客で賑わっています。

自殺の名所としても知られており、付近に「いのちの電話」と呼ばれる電話ボックスがあります。

この電話ボックスの中には10円玉が常に用意されていて、いのちの電話のおかげで自殺を思いとどまった方も多いみたいです( ゚Д゚)

ちなみに東尋坊の自殺成功率は約70%!

30%の確率で重傷の状態で救助されます。地獄・・・( 一一)


永平寺

画像2

CMで一躍有名になった永平寺です。

800年の歴史を持つと言われています!

行ってみた感想は「もののけ姫っぽい」

福井中心街からのアクセスも良く、おすすめです。

恐竜博物館

画像3

世界三大恐竜博物館として知られる福井県立恐竜博物館です。

日本三大じゃないですよ?世界三大ですよ!?

中国の自貢恐竜博物館

カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館

福井県の恐竜博物館

が世界三大恐竜博物館なんです!

ちなみに私は一度も行ったことがありません。

なかなか行けないんです。

「なぜ行かないの?」と思う方は長期休暇の時に恐竜博物館へ行ってみてください。

田舎だからと侮ることなかれ、都心部の人でも覚悟が必要なほどの大渋滞が待ち受けてます。

さすが世界三大、恐るべし。

焼きサバ

画像4

福井グルメも紹介しておきます。

普通は福井と言えば越前ガニなのですが、有名すぎるのであえて紹介しません。

福井のサバはマジでうまい。

まずデカイですし、魚の味が全然違います。

ソースカツ丼

画像5

ソースカツ丼も結構有名になってしまいましたが、大好きなので載せておきます。

最近は絶対ではありませんが、3年くらい前までは福井に行ったらヨーロッパ軒(福井のソースカツ丼屋さん)に行かないと気がすみませんでした笑

おろしそば

画像6

おろしそばもうまい!

そばをつゆにつけるのではなく、そばにぶっかけて食べるスタイル

大根おろしの「おろし」です。

これが良く合ってうまいです。

無名だけど

いかがでしたでしょうか。

福井県は場所がわからない県としても有名です笑

福島とか福岡が有名なので福井?ってなるんですね。

無名だけど、自然ありグルメありで意外と旅行しがいがあります。

おすすめですので、良かったら訪れてみてください。