見出し画像

『みんなのグリーフケア⑥』私はあなたを知らない

私はあなたを知らない

©みんなのグリーフケア『はじめてのグリーフケアテキスト』

みんなのグリーフケアが
大切にしている言葉⑥は
私はあなたを知らない、です。

あなたから
聞かせていただける話は
あなたが
一生懸命歩いてきた人生の
ほんの一部にすぎません。

パートナーでも
子どもでも
もちろん親でも
よく知っていると錯覚しがちですが
私たちは、本当はよく知らないのです。

その生い立ち
考えていること
本当は、なにひとつ
わかっていることなんて
ありません。

近しい人たちの間で
悲しみが連鎖して起こるとき
私たちはしばしば
そんなことは知っている
わかっている、という
言葉が聞かれることがあります。

そして、相手の話に
願いに、希望に
耳をすますことを
忘れてしまうのです。

グリーフケアでは
どんなことでも
似たような経験があればあるほど
『ほんとうのことはわからない、私は知らない』
という気持ちで
耳をすますことを
忘れずにありたい
そういう思いをこめて
みんなのグリーフケア
大切な言葉⑥は
私はあなたを知らない、としました。

グリーフケアとは
まだまだ知らない方も多い言葉です。

でも、人生で
悲しみをゼロにすることできない以上
グリーフケアを知ることは
世界中のすべての方が
自分の人生をまるごと愛し
豊かな毎日を送るために
とても大切なものだと感じています。

グリーフケアに興味を持ってくださった方は
ぜひこちらのページもご覧ください。

毎月オンラインの勉強会『グリーフケアってなんだろう?』開催中

10月1日からは
『会いたいあなたを想う・偲ぶ会』も開催します。
新しいご案内はLINEでお送りします。

ぜひこちらもご登録ください

みんなのグリーフケア公式LINE

一般社団法人みんなのグリーフケア

悲しみを抱えたまま、ひとりぼっちになる人をゼロに
悲しいときほど、話をしよう

あなたの毎日が
豊かで、笑顔溢れるものでありますように!