見出し画像

[記事訳]ガットショット・ストレートドローで勝つための3つのコツ[Upswing Poker]

元記事:

もしあなたがガッツショットストレートドローで何をしたらいいかわからないと思ったことがあるなら、この記事を読んでください。

今日は、ベットとチェックのタイミングを決めるのに役立つ3つのヒントを学び、このタイプのドローを持っているときにもっとお金を稼げるようになりましょう。その前に...

ガットショット・ストレート・ドローとは?

ガットショットストレートドローとは、特定のカードのランクが来ないとストレートが打てないドローハンドのことです。
例えば、あなたが 9♠ 8♠ を持っていて、フロップで J♣Q♥ 4♦ が来た場合、あなたはガットショットストレートドローである。

フロップでガットショットが出た場合、ターンでストレートが出る確率は8.5%、リバーでストレートが出る確率は16.5%である。

ガットショットはインサイドストレートドロー、ミドルピンストレートドロー、ベリーバスターストレートドローと呼ばれることが多く、あまり一般的ではありません。

ガットショットストレートドローで勝つための3つのコツ

1. フロップで自分のカードが2枚とも中央のカードより下になったら、チェックする。
例: フロップ:Q♥ 9♠ 8♥
自分のハンド:6♦5♦

このタイプのガットショットは非常に弱く、そのようにプレイされるべきである。必要なカードが来ないだけでなく(他のガットショットと同様)、そのカードが相手に高いストレートを与える可能性があり、チップを大量に失うことになりかねません。

しかし、弱いガットショットと一緒に他のドローを持っていれば、セミブラフをするのに十分な強さになるかもしれません。フラッシュドローがあれば理想的だが、バックドアフラッシュドローでもいい場合が多い。

バックドア・フラッシュ・ドローがあると、約26%の確率でターンで強いコンボドローかそれ以上のカードが出ることになる。ブラフを続けられるフラッシュドローは9回(18%)、ストレートは4回(8.5%)である。このように、フラッシュを引けない弱いガットショットを持つよりもずっと良い確率であることがわかる。

分析例
あなたはCOで6♦5♦とレイズし、BUがコール
フロップはQ♥9♠8♥となる。

より高いストレートが既に可能であるため、アウツはすべて無効となり、特に 7 はフラッシュドローを完成させるので厄介である。
あなたのハンドはベットするにはあまりにも弱すぎるため、チェックする。しかし、まだ希望を捨てないでください。相手が弱気を見せれば、ターンやリバーでブラフをかけることができるかもしれません。

今度はCOでレイズし、再びBUからコールされたとしよう。
今度は A♠ Q♦ 8♣ のフロップに T♠ 9♠ を持っている。
あなたのハンドはストレートにJを必要とするが、バックドアフラッシュドローの助けもあり、フラッシュドローになるには9アウツが必要である。
このガットショットは簡単なCBであり、ほとんどのターンでベットを継続することを視野に入れるべきである。

2. フロップでベットした後、必ずしもターンでベットし続ける必要はない。
例 :フロップ:K♥ 9♠ 8♥
自分のハンド:Q♦ T♠
ターン: 5♠

フロップでガットショットにベットした後、ターンでベットを続けることはたまにしかない。効果の低いガットショットブラフでチェックすることで、オーバーブラフを避けることができ、相手から見て予測不可能な存在になることができる。

リバーでストレートをヒットするチャンスはまだあり、もしヒットしても相手は通常それを予想しないでしょう。このストレートの偽装により、相手はあなたにお金を払う可能性が高くなります。さらに、ヒットしなかったとしても、リバーでブラフを使ってポットを取り返すチャンスがあるかもしれません。

分析例
あなたがBUで Q♦T♠ でレイズすると、BBでコールされます。
フロップは K♥ 9♠ 8♥ で、BBがチェック、あなたがベット、BBがコール
そしてターンは 5♠ となりました。

ここでブラフを続ける必要はない。自分のレンジにもっと良いドロー(オープンエンドストレートドローとフラッシュドロー)がたくさんある場合、BBが頻繁にフォールドすると思わない限り、すべてのガットショットでブラフをかけるべきでないのである。

アドバンスTips:フラッシュドローをブロックするガットショット(この場合はハート)を持っているときにベットすることで、プレイをランダムにすることができる。(ハートを持っていると、BBがフォールドする可能性が少し高くなります)。

3. マルチウェイポットでOOPにいるときは、非常にパッシブにプレイし、フォールドする準備をします。
例 :フロップ:Q♦ 9♦ 5♥
自分のハンド:T♠ 8♠
3 player

マルチウェイポットに参加することは、あなたの持ち駒の価値を下げます。これにはガットショットも含まれ、ブラフとしてはギリギリのハンドから、チェックをしてあきらめるべきハンドになる。

しかし、次のような要素がある場合は、チェックコールを検討することができます。

・あなたのガットショットがボードに1枚か2枚のオーバーカードを持っている。
・バックドアフラッシュドローを持っている。
・3人のプレイヤーがいる(4人、5人、6人とは違う)。
・ガットショットがナッツを引いている。


ガットショットの価値のほとんどは、相手にフォールドさせた時に得られるもので、マルチウェイポットよりもヘッズアップポットでより強いということを覚えておいてほしい。

分析例
あなたはMPから T♠ 8♠ でレイズし、BUとBBからコールを受ける。
フロップはQ♦9♦5♥となる。

この場面ではチェックとフォールドをするべきだろう。BUはあなたよりずっと強いレンジを持っているし、BBのレンジには継続できるハンドがたくさん含まれている。

もしベットしてコールされたら、ターンにダイヤでない3枚のジャックのうちの1枚を見るだけで満足でしょう。一方、バッドターンは膨大な数にのぼります。なので、チェックし、無料で他のカードが見られることを期待するのがベストなプレイです。

ガットショット・ストレートドローの最終的な感想

ガットショットのプレイは、常にそれでベットすることを強制されているわけではないことを覚えておけば、それほど難しいものではありません。一般的に、ガットショットはかなり弱いセミブラフであり、利益を得るためには何か特別なインセンティブが必要である。それはオーバーカードであったり、バックドアフラッシュドローであったり、単にポジションにいることであったりする。

今日は以上です。これらのヒントを心に留めて、ガットショットでより多くのポットを獲得できるようになりましょう。

それではまた次回、グラインダーの皆さん、グッドラック!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?