見出し画像

はじめまして。

はじめまして。

今日からここでお世話になります。

ここでは、自分が今まで学んできた音楽理論を
わかりやすく、面白くお話していければいいなと思ってます‼︎

あと、楽器はギターをずっとやってきてるので
ギターに関する事なんかもたまに書いていこうかなと思っています。


今日は初めての更新なので、簡単に自己紹介をさせてもらいたいと思います。


音楽との出会いは中学2年生の頃、その当時Xやhideがとても好きだったのですが

仲の良い友達がギターをやってて、

それにつられるように自分もギターを始めました。
26年前の、ちょうどこの季節でしたね。

こうやって書くと年齢バレますが笑

で、それからパンクロックと言うジャンルにハマっていき、

パンクロックのバンドを組んで

バンド活動を24くらいまでやってましたかね?

どうしても音楽で食べていきたかった自分は、バンドで成功するのは難しいと思い

そこから一人で作曲編曲活動をするようになって、コンポーザーを目指したんです。

それまでロクに触った事も無いPCを覚えて、音楽理論もこの時に学びました。

理論は10代の頃にも少し齧ってたのですが、途中で挫折してしまったんですよ笑

で、あと2年と期限を決めて
その間は毎日10時間くらいは家に籠って作業してましたね〜。

で、ある程度自信がついた頃に、

自分の音源を、色んなとこへ片っ端から送りまくりました。

誰もが知ってるような、有名なレコード会社から聞いたこともないような作曲家事務所までホントに色々。

何十社か送ったのですが、
4社ほど返事があって、
どこも聞いたことない事務所だったのですが

色々調べて、

1番自分に向いてそうな所を選び、そこに所属させてもらいました。

アイドルとか、アニメソングをメインに手掛けられてる作曲家事務所でしたね〜。

その事務所は東京だったのですが、自分は関西住まいだったので、メールとSkypeを使ってそこの社長さんと連絡を取り

アーティストの楽曲コンペなどに参加させてもらいました。

ただ、コンペで全然勝つことが出来なくて…
だんだんモチベーションも下がってきて

そこで音楽の道は完全に諦めました。

20代後半までやりたい事やったので、もうやり切った感てのもあったんですかね〜。
結局、自分には無理なんだって素直に思えたし。



で、

それからは結婚して子供が出来て

一時期音楽からは全く離てたのですが、

数年前に久々にエレキギター触ったら、やっぱり音楽って良いよなって思い始めて

それからは趣味ではありますが、YouTubeに演奏動画をアップしたり

宅録で曲を作るって言うバンドを作ったりして、

音楽を楽しんでいます。

で、

ここで、音楽理論の事をやろうと思ったのは、

自分自身、過去に音楽理論に助けられた事がいっぱいあり、役に立った事も多かったので

それを自分の知識としてだけ持っておくんじゃなくて、色んな方に知ってもらえたらなと言う気持ちがあり

ここで発信していく事に決めました。

音楽理論って難しいとか、面白くないってイメージはどうしても先行してしまい勝ちなのですが

そう言うイメージがついちゃうのも何か勿体無いなぁとかも思うし。


てな感じで、

更新はそんなに頻繁には出来ないかもしれませんが、
わかりやすく楽しんで学べるようなコンテンツを作っていきたいと思っていますので

今後ともよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?