見出し画像

牡牛座満月🌕皆既月食

牡牛座•蠍座の軸に新月満月が入るといつも苦しかった。
牡牛座は自己価値と蠍座は奥の奥にある深い感情がテーマ。

過去の日記を見ると、自分はなんと価値のない人間でなんと醜いのかを嘆き苦しんでいる。

今回は大丈夫だなと思っていたけど、一昨日、昨日と瞑想中に胸が痛く苦しくて続けられなくなった。

何故だろう。
何故苦しいの?
自分の心に問いかける。

すると
もっと感じて欲しい。
それで今幸せなの?
と返ってきた。

幸せがどうかと聞かれれば、一時の地底を這うような苦しみに比べれば何倍も穏やかで幸せだ。

でも、わたしのもって生まれたエネルギーからすれば、感情的に生きないということは、わたしを生きていないことになる。

このところ、不快な感情、快適な感情全てに執着がなくなった。物事にこだわらなくなり、よく言えば心が広くなったと思っていた。

こだわりが無くなった分、相手の事がよく見えるようになったし、余計なところに神経を使わないので、物事に集中し易くなったとも思う。

でも、心は悲しんでいた。感情豊かなのがわたしなのに。

時期は忘れたけれど、以前にも、これ以上感情を手放してはいけないというメッセージをもらったことがある。

感情に苦しめられた分、感情は大事とわかっていても、ない方が楽だと切り捨ててしまう事がある。

現実に起きた事にネガティブとかポジティブとか意味付けをするのは過去の経験に基づいた思考で、その思考が感情を連れてくる。
だから、意味付けを変えてやることで感情も変えられることは間違いないと思う。

でもこの処理を早くし過ぎない事が大切だと改めて思った。

やはり、初めに感じた感情に対し、一旦は寄り添うことが大事。
その感情こそが自分の素直な感情なのだから、出来るなら表現するのがいい。

意識に上ってこない感情は身体がサインを出してくる。

わたしの場合は胸のモヤモヤだったり、ザワザワ。腹痛。

きっと、前からサインは出ていたんだろう。
無視してごめんと謝った。

感情を大事にしつつ、暴走しないように上手く思考を使っていく事が大切だと改めて教えてくれた牡牛座満月の月蝕に感謝😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?