見出し画像

ランキングで強いやつとは

皆さんこんばんは。あるたあです。
今回は長きにわたるオーダーチャレンジの5週間が終わったので
ランキングを走る上で注意していた点を話していきたいと思います。

そもそもオーダーって?

疾駆せしオーダーの称号 S++ランキングで連続5回1位を取ると貰える称号です。

強いやつの定義付け

そもそも強い人ってどういったイメージを皆さんお持ちでしょうか。

金を積んでる人、がちがちの編成で突破口が見えない人、様々なイメージをお持ちだと思います。

私のイメージは1戦を早く終わらせられてかつ安定した勝率を出せる人だと思います。

ぶっちゃけ金積めば強い編成は組めます。250連勝が出来るような高勝率のすごい編成も組めることでしょう。

ですが、私に言わせればその過程で1位を取れなければランキングでの価値はありません。

というよりもそんだけ勝ってれば1位くらい取れて当然だと思います。

それではランキングで強くなるにはどうすればいいのか考えていきましょう。

①自分の使ってる編成を現環境で通用するか考える。

皆さん、今使っている編成は通用する編成でしょうか。
例えば6月頃から根強い人気を誇ってるエロースアスカロン編成や防御力に特化したぬりかべというキャラが今も強いと思っていないですか?

答えはNOです。エロースアスカロンの組み合わせだけでは勝ち上がることは厳しいですし、ぬりかべは全解除キャラの増加によりcc3よりもバトルダンサーのほうが強い始末です。

Twitterでゲームの悪口を書くくらいなら今一度編成を見つめ直しましょう。
(エラーは全力で咎めよう。)

ここで少し環境の事について触れます。
現環境は新リサナウトの影響で受けという概念が全く通用しない環境になってしまいました。

また、高火力の即時ダメージを狙うロマンコンボも狙いにくくなってしまっている為、何もない所から一瞬で高火力を作れるキャラが評価される環境です。
これを踏まえてキャラ解説に移っていきます。

②環境を変えたキャラ、変わったことで弱体化したキャラの解説

新リサナウト
素で高い火力を持ちながら解放スキルでバフしてそのまま殴りに行けるので貫通力が高く、cc3なら3回行動するので殲滅力も高いです。

行動終了時にDS封印をすることで反撃もしづらいのが強さにより拍車がかかっています。

3ターン毎に移動コスト無視の8マス移動になることには注意しましょう。
また、上記のスキルはターン開始時に付与されるスキルのなので使う側は相手のリサナウトで解除される事やマナナンで飛ばされることに注意しましょう。

浴衣マクリル
このキャラは即時ダメージ付きの解放スキルを打てる状態であればバフなしでも大抵のキャラを消し飛ばせる火力を出せるキャラです。


デコイがあると解放スキルが打てなくなるので使い勝手が悪いと思う人もいるかもしれませんが、引き寄せた際の移動不可や命中上限40%、さらにはシークレットスキル(以降SS)で解放スキル延長などの強力なデバフが打てる為解放スキルが打てなくても引き寄せを打つ場面は多々あります。

特にパンドラを中心とした解放スキルのバフですべてを受ける編成相手には特に強力でコンセプトを瓦解させることが出来ます。

ユグドラシル
七支刀神器を持たせられるので上記2体と相性がよく★5運用、☆6でもおばキラの種類で無限の可能性がある為、評価が飛躍的に上昇しました。

また、付与解除では奪うの効果は剥がせない為、ステータスを奪うことが出来るユグドラシルはデバフ役やアタッカーとしても優秀です。

ここまでが環境を変えたキャラの解説でした。
以下、弱体化したキャラを解説していきます。

ぬりかべ
リサナウトでバフを解除されながら、ぬりかべを倒して+もう一体キャラが持っていかれる為、cc3の存在意義がほとんど無くなってしまいました。

その為、デコイ持ちバトルダンサーでの運用が今後は強い使い方になっていくと思われます。

アニバーサリーアスカロン

浴衣カシウスが出てきた時点で環境的に弱体化していたアスカロンですが、ここにきて更に弱体化しました。

アスカロンの有効射程は9+10の19マスですが、マクリルの有効射程は11+10の21マスです。これによって即時ダメージに耐性のないアスカロンは射程の差で負けて解放スキルの前に散ってしまいます。

また、リサナウトと一緒に出たパンドラの解放スキルでも次元跳躍のダメージをほぼ無効にできてしまうので弱体化に拍車が掛かっています。

アスモデウス

今までは単騎で突っ込んでも敵を壊滅させられるほど制圧力がありましたが、復活後の効果込みでリサナウト1体で解決してしまう事や、解除スキル持ちが増えたことで防御力が著しく低くなってしまいました。

浴衣カシウス
解放スキルと付与スキルで強力なバフ効果を付与するカシウスですが
全てリサナウトに解除される為、そのスキルの価値が薄まってしまいました。
その他、霊脈付与や食いしばり無視攻撃等強い所は強いままなので弱体化したものの、まだ通用するレベルだと思います。

速度を出す編成を組むには

これは環境やその日のマップによって速度が出せる編成の定義は変わってきますが、現環境において速度が出る編成は突き抜けた攻撃編成だと思います。

例として上記の編成を上げておきます。
今週の月曜日11000ポイント稼いだ編成です。

受けは命型、守型の型スキルによるものだけにして攻撃力に特化させています。

リサナウトとマクリルの相性が良いのと、オート編成相手に解放スキルで1試合がかなり早く決着するのもあって、数が稼ぎやすく高勝率が見込めました。

ちなみにこの時リサナウトの淘汰値は11でした。

まとめ

ここまで5週間走った内の最後の週に焦点を当てて環境解説をしましたがいかがでしたでしょうか。

上での解説にマナナンに対する解説をしていませんでしたが、立ち回り方の側面が強い解説になるので、気が向いたときにTwitterに書き留めておこうと思います。

5週間を通して126連勝したり、環境が目まぐるしく変わったりと色々ありましたが、最大ポイントが6万を超えることはありませんでした。

これは良くも悪くも1戦に要する時間が長くなったことや、単純に私の走る時間が短くなった事が原因だと思います。

まあこんな温い盛り方でもオーダーは取れてしまうので、まずは1位連続3回の神話になりしものから始めてみてはいかがでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?