見出し画像

アンチネガ思考トレーニングをしてみる

 日記やノートにはポジティブなことを書いた方がいい理由が、最近わかってきた気がする。

 もともと私は、ポジティブに書いてみてその効果をあまり感じられなくてやめたという経緯がある。ポジティブ探しをするのも、なんだかいい子ぶってるみたいで嫌になったというのもあった。
 なのでネガに感じたことはそのまま正直に書いていたんだけど、そうしているとネガな考え方がしみついてしまって、特にネガに考えなくてもいい場面で無意識にネガなネタを探すとかするようになってしまった。要するにネガ思考トレーニングになってしまったのですよ。これがあかんやつなのね……。

 そもそもポジを書いたからってポジな変化を期待するのがいけない。そう簡単に起こるわけがないw
 でもネガ思考でいると、そのうち本当に病んでしまいそうなので、無理にでもポジな方に持っていって、ポジ思考トレーニングをした方がいいと、そういうことなのかなと。

 この段階を経ずにただポジを書くのと、これを踏まえてあえてポジを書くのとではまた違うと思うので、しばらく無理やりポジを絞り出してみることにする。

見出しの画像は今日食べたプリン🍮
固めでこってりでおいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?