見出し画像

好きなレンズ Canon EF35mm F2 の話

 RFじゃないですEFです。
 好きなんですこのレンズが。

Canon EF35mm F2

 「今日は絶対望遠が必要」とか「ズームじゃないと対応できないかも」とかいう場合を除き、普通にお出かけするとき・旅先でブラブラするときはたいていカメラにこのレンズ付けて行ってる気がする。軽いし小さいしね。

 どうとでも撮れる感じが良いのですよ。寄れるし。最短撮影距離25cm(だっけな?)。寄って、まわりのものがほどよく写って空気感みたいなものが出るのがいい。寄っても歪まないのも優秀。

後ろにごはん中の父が映り込んだりする



 一方で、引いて風景撮ると、パキパキに解像したりはしないけど、「見たままの風景(でもスマホで撮ったのとは違うよ!)」って感じになるのがいい。


 「色ノリ」とか「(色が)こってり/あっさり」とかはわかんないけど、色きれいな気がする。食べ物は美味しそうに写るし、植物の緑とか花の色もきれいだし。



 光の感じが出る。キラキラした感じがするのも好き。


 このレンズ、調べたら発売は1990年ですって。もうオールドレンズの域ですかね。
私が入手したのも、少なくとも15年以上前です(っていうかいつ買ったのか覚えてない)。

 解像感の話が出たところで、そういえばこのレンズでパキパキに絞って撮ったことないかも。今度F8以上縛りで撮りに行ってみようかな。


 見出しの画像は、このレンズの写真を撮っていたら猫が横切ったところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?