見出し画像

グリーンズとわたし~プロローグ~

こんにちは!グリーンズインターンのおかでぃです。

もう4か月も前になりますね、グリーンズの正会員総会というものに参加して、グリーンズがどんな活動をしてきたか、はたまた今後どのように活動していくのかという話を聞いたんです。

そして、その場では参加者みんなでロジックモデルを考えました。
ロジックモデルとは、短期・⻑期の変化を含め、事業や活動の結果として⽣じた社会的、環境的な「アウトカム」を定量的・定性的に把握し、価値判断を加える手法です。
そこで出てきたキーワードが「変容」でした。「トランジション」とも言いますね。

なるほど、グリーンズは個人の変容を出発地点に、地域・コミュニティの変容、さらには社会の変容を起こしていきたいんだそう。ふむふむ。


そして総会後、インターンとしてなにができるかなと考えてみました。

ーグリーンズと変容についてー
私自身は、グリーンズピープルでインターンとして関わり、素敵な活動をされているピープルの方々との出会いで価値観が大きく変容したな。
ジョブチームのあかねさん、グリーンズが闇落ちから救ってくれたと言っていたな。
とあるピープルの方がメールで、グリーンズの記事との出会いが今の活動に繋がっていると言っていたな。

あれれ、きっと今は見えていないだけで、「グリーンズと関わったことで人生変わっちゃった!暮らしに変化があった!」っていう人、結構いるんでは??

ーピープルチームのインターンとしてずっと考えていたことー
グリーンズピープルであることって、どうやったらいかしきれるのだろう?
ピープルになったものの、どうしていいかわからずに退会してしまう人も多いのではないだろうか?ピープルとしてのグリーンズへの関わり方を提案できたらいいな。

ということで、グリーンズと関わって起こった変容を可視化することで、グリーンズピープルのみなさんにグリーンズとの関わり方を提案し、さらに暮らしの変容につなげたいという想いから「グリーンズとわたし」を企画しました!

「グリーンズとわたし」では、グリーンズの運営スタッフや、グリーンズピープルのみなさんをはじめ、グリーンズと関わる人たちに、変容をテーマに話を聞いていきます。

ラジオ感覚で参加できるオープンインタビューもするので、グリーンズピープルのみなさんは是非覗いてみてくださいね。

ではでは、これから見えてくる素敵な変容に乞うご期待ください◎

グリーンズピープルについてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?