見出し画像

長い道のり の スキンケア と ベースメイク

今回は、私が使っている、スキンケアとベースメイクの化粧品達を使っている順番に紹介しようと思う。

期間や、季節ごとに変わったりするから、自分のための振り返りにもなるし。

できれば、同じ40代のみなさんが使っているものも知りたいけど。

私は、恥ずかしながら、30代までは、ほぼスキンケアとベースメイクとは縁がなく。

スキンケアは化粧水と乳液のみ

お化粧はアイメイクと、チークとリップのみ

ただ、ある日突然、自分の顔が、おばあちゃんのようにみえて。

コレは、ヤバいと思って、色々使い始めたのが40になってからかな。

化粧品を選ぶ基準は、

・自然なアロマの香りがするもの
・パッケージデザインがシンプル、スタイリッシュ、またはカワイイもの

の2点の割合が大きいかも。

そういう点で選ぶと、ナチュラルコスメが多くなる。
最近はドラッグストアでもコンビニでもナチュラルコスメを買えるしね。

肌質は乾燥肌。
悩みはシミ、そばかす、シワ。
あと、目の下のクマのたるみ。

では、まず朝起きてから。

朝は水(お湯)洗顔。

時間がある時は洗面台にお湯を溜めて、好きなアロマを2、3滴落として、ホットタオルを作って顔に。

気持ちいいけど、コレ、朝は忙しいからほとんどやらない。

スキンケアの1番最初はコレ。

チャントアチャームの炭酸ムースセラム
香りは、ハーブっぽい。(笑)
お花系というより、もっと草っぽい、香り(笑)
炭酸と言っても、パチパチはしないやつ。
粒子が細かいから、肌への浸透率が良いらしく、
すごい潤い、しっとり感。
デコルテまでしっかり使って、血行を良くして、ベースとなる肌色を明るくするためにも使っている。
コレを使い初めてから、シートマスクを使う回数が減った。
乾燥肌さんにはオススメの1本。

肌の血色、弾力が出てきたところで、化粧水。
ニールズヤードのローズウォーター。
ローズウォーターだけに、バラの香りに癒やされる。
ニールズヤードのローズの香りは安っぽくない高貴な香りがするから好き。
単体だと少し高価かな?と思うけど、毎年福袋に入っているのでお得にゲットできる。
炭酸セラムのおかげで、しっかり入っていく感じ。

そして美容液は、チャントアチャームのモイストチャージエッセンス。
香りは、よい香りだけど、主張してこない感じ。
疲れてるときだけ癒やされるみたいな。
オイルとクリームの中間みたいなトロッとしたテクスチャー。

この美容液の前は、ファミュのルミエールバイタルCを使っていた。
香りが独特だけど、お花系のいい香り。
悪くないんだけど、すごくいいわけでもなく、高価過ぎてリピできなかった(笑)
そういえば、初めて使ったときは、お肌の柔らかさとか、滑らかさがいつもと違って、おっ!って思った。それも、使い続けると慣れるのか感じなくなるんだよね。また、いつか、小さいのを試すことがあるかも。

スキンケアの最後は、乳液。
ファミュのモイスチャライザー。
香りはジャスミン強め。
ジャスミンの香りに癒やされる。
上のルミエールバイタルCの10ミリとコレとシートマスクのセットで9000円くらいだったかな?
わりとサッパリ感のある乳液。
ベタつく乳液がどちらかというと苦手だから、コレは好き。

ここでやっと次の工程、ベースメイクへ。

私的には、スキンケアに美容液を2つも使っている時点で、忙しいけど、さっき、youtubeで観た40代のスキンケアがホントに顔が忙しくて、ムリだと思った。

下地は、みんな大好き、ラロッシュポゼを使っている。色はローズ。
コレ、正直、香りはないし、使いはじめたのが、ちょうど暑くなってきた頃で、塗りたてはいいんだけど、夜になるとテカってる?という感じがしていたから、実は休日にしか使っていなかった。

と、言うわけで、夏の間は、アリィのニュアンスチェンジUVを。
パッケージがローズとさくら色のをよく使った。
香りもローズとかゼラニウム系でよい香り。
トーンアップ効果もあって、いっぱい汗をかいても夜までテカらずだった。
青色のは、ちょっとだけ、清涼感がある気がしたから、主に体に。
白色は更にトーンアップしたい、目の周りとかに使っていたけど、時間がない時は、ほとんど省略だったな。

最近は涼しくなってきて、アリィだと少し物足りなさを感じてきたから、今はラロッシュポゼに戻している。なんか、いい感じな気がする。

お次は、コンシーラ。
&bのファンシーラ。
名前の通り、ファンデとコンシーラの間の子だから、マスク生活になってからは、コレだけしか使っていない。
濃い色のオレンジを膨らみのあるクマの境目にいれたり、おでこの1番上に入れたり、
薄いベージュはトーンアップしたいところに入れたり、
気をつけているのは、顔の立体感。
平面にならないように、マッピングしていく。

ちなみに、顔を立体的にするのに使っているアイテムがもう2つ。
下の写真左:ダイソー リキッドコンシーラ ライトベージュ
下の写真右:ダイソー シェーディングスティック

キティパッケージでカワイイ。
しかも100円。
コンシーラは、1番明るい色のライトベージュを使っている。こちらは主にまぶたとか、ほうれい線の上の部分とか、そばかすとか、細かい部分の修整にスポットで使用している。
シェーディングスティックは、顔と首の境目に使用。ほとんどマスクで隠れてわからない気もするけど、気持ちの問題。

画像1

コンシーラやシェーディングを伸ばすのに使用しているのが、下の写真の&bブラックスポンジ。
水滴型がとても使いやすい。
水滴の先端の細い部分は、目や鼻周りの細かい部分を。下の部分で頬等広いところを伸ばす。
とても便利。

最後に、みんなが気になる毛穴問題。
私は特に、目の真下の頬の部分が気になるから、そこにキャンメイクポアレスエアリーベースを使用。
毛穴の気になる部分に、クルクルっと。
ここまでのベースメイクがツヤっとした感じだから、コレを塗るとフワッとマシュマロ肌になる。 
気になるところだけパウダー代わりに塗る感じ。

ベースメイクはここまでかな。

この後、アイシャドウとかして、最後に眉毛で完成。 

そちらもいつか記録しておこうかな。



最後までお読みいただきありがとうございます♥♥♥♥♥