見出し画像

柳川旅動画と大森南朋の北原白秋(ひきこもりだけど旅動画が好き part3)

今週末ほ色々メンテナンスの週末でして、昨日は美容院、今日は歯医者でクリーニング。
歯医者は検診も兼ねて、3ヶ月に1回くらいかな。

朝から、支度しながら、You Tubeで、
1人前食堂、まいちゃんのおひとりさん歩をみていて。


水郷、柳川。なかなか面白そう。
川下り大好きなんだよねー。
そして船頭さんの歌いい感じ。

北原白秋が柳川の出身とは知らなかったけど。
2年前の調度今頃に、上野の子ども図書館に行った時に、赤い鳥の展示をしていて。
北原白秋と童謡がなんとなく繋がって。
そしたら、2019年の1月に「この道」映画公開ってチラシがおいてあって。
大好きな大森南朋、しかもダメな男の役。観るしかないって思ってたのに。
忘れてたー。
約2年の時を経て、思い出したー。

早速帰って来てからAmazonPrimeVideoで観たよ。
映画に関しては、
からたちの花がとても優しい歌だなと思ったのと、
与謝野晶子さん役の羽田美智子さんがとても素敵だったな。

そういえば、映画の中で北原白秋が、からたちの花は、(音階が?)子どもには難し過ぎて理解できないだろうっていう場面があるんだけど、
私は子供の頃、ペチカの音階が気持ち悪かったのと、楽しいペチカって言ってるけど、全然楽しそうじゃないじゃん、ってか、ペチカって何よって思っていたことを鮮明に憶えている。
ただ不思議なことに、今はけっこう好き、かな。
ペチカの意味は今だにちゃんと知らないけど😀
(暖炉?であってるよね??)

と、言うことで、いつか柳川に行ってみたいな。

最後までお読みいただきありがとうございます♥♥♥♥♥