新型コロナワクチン3回目と乳幼児新型コロナワクチン接種について

以前に妊娠中に新型コロナワクチン接種を2回行ったものです。

3回目の摂取は出産の時期と重なったため、産後2ヶ月目の今年5月頃に摂取しました。

産後の出血で体力も落ち、夜間子育てによる寝不足も加えて貧血もあったため、解熱剤を飲んでも38度7分位まで発熱し、夜中に脱水で呼吸がしづらくなりました。
翌日は筋肉痛が起き、解熱していました。

11月に4度目の接種券が届いたので12月中旬に予約済みです。
産後育児の疲れから3回目の記載が疎かになっていましたがザックリとで失礼いたします。

そして、我が子も生後6ヶ月以上になったので先日、乳幼児の新型コロナワクチン接種1回目を行いました。
かかりつけが予約枠に余裕があり、すんなりと受けられました。
太ももに打った本人は全く泣かず、普段の定期接種のほうが泣いているくらいでした。
接種当日は首の後ろがいつもよりもあたたかいくらいで発熱もなく、患部の腫れ無く、ミルクの食欲旺盛(消化不良を加味して離乳食は2日間お休みしています。)筋肉痛らしき動きもなく、楽しそうに動くという状態でした。
翌日もとても元気でこれはもしや妊娠時期に2回接種してたので抗体があって副反応が少ないのかな?と思われるほどでした。

実は別の定期接種の3種混合で発熱した経緯があることと、夫婦ともども副反応がしっかり目に出ていたため、この子も発熱はするだろうとケアグッズをしっかり用意していましたが予想外でした。

残りあと2回もメモも兼ねて記載しておけたらいいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?