見出し画像

コンシーラー

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。

今日は、コンシーラー!!

これとっても素敵アイテム。

もっと可愛くなるために必須です!!!

コンシーラーの種類

・リキッドタイプ

液状のコンシーラーで、チップでつけるタイプやブラシでつけるタイプなど色々な形状のものがある。シミやクマなど、広い範囲でナチュラルにカバーします。

・クリームタイプ

クリーム状のコンシーラーで、リキッドよりもしっとりと柔らかいテクスチャーで広い範囲をカラーします。

・ペンシルタイプ

えんぴつのような形状をしたコンシーラーで、赤みやニキビなど必要な部位に適している。小鼻や口角などの細かいブブにも最適!

・スティックタイプ

スティック状のコンシーラーでニキビやシミなど必要な部位に使うのが最適!使う範囲が狭く、カバー力が必要な部位に使うのがオススメ!!

コンシーラーはなんのために使うの??

コンシーラーの役割は、部分用ファンデーション。

ファンデーションよりもカバー力が高く、顔全体ではなく部分的に使うものとして作られている。

クマ、シミ、シワ、ニキビ跡など、ファンデーションだけではカバーしきれないような悩みをピンポイントで隠してくれるカバー力の高い部分用ファンデーションです!!

コンシーラーの役割は、ハイライト効果。

お悩みの部分をカバーするだけでなく、その部位を明るくして立体的に見せるものもある!!顔の高い部分をより明るく見せることで立体感のある仕上がりにすることができる!!

コンシーラーって普段はお使いですか??

私は、ファンデーションレスというお話を前回させてもらいましたが、クマやくすみなど気になる部分コンシーラーを使っています!!

コンシーラーは、歳を追うごとにカバー力の低いものを使う方がよいと思います。

なぜならカバー力の高いものを使うと厚化粧になりがちになります。私の経験上、年齢を重ねるごとにメイクはよりナチュラルにしていく方がキレイに見えるのです!!!

隠せば隠すほど、余計に目立つというような感じですかね!?

カバー力の高いものを使うと、、、

シワにファンデーションが溜まったり、時間が経つにつれシミが表れてきたりとします。

なので歳を重ねるごとに、ナチュラルにする方がいいのです。

次は、コンシーラーの付け方と顔型によってのハイライトの入れ方についてお話します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?