見出し画像

とにかく乗る意味。

ウチの店、エンジンを1から組んだ場合、最低300km。腰上OHでも200kmは乗ります。「初期慣らし」とか「うみ出し」なんて言って夏でも冬でも、まぁ走ります。なるべくお客さんの気持ちになって、お客さんの乗り方を考えて、、、。みたいに。
まぁ、そうするとさ。触った箇所以外も色々あるに決まってるじゃん。
で、一通りお話しして、やるならやるし、やんないならやんないでも良いし。まぁ、とりあえずは乗れる感じで走らせるジャン。
で、オイル漏れしちゃったり、なんか違和感あったりを、乗って直して、乗って直してを繰り返してりゃ、すぐ200kmとか300kmは走っちゃうのよ。
で、ニューエンジンだから納車前にオイル交換してから。「はい。どうぞ。いっぱい乗ってね!」って納車するんだが、何かある事が多い。何でだか、昨日までは全然大丈夫だったどこかがトラブったりするんだよね。

作業のレベルが低いと言われりゃそれまでだが、それがウチの店なんだから仕方ないだろ。出来る限り頑張ってけどな。あんまり怒られたく無いし。

仕方ない。ある時はあるし、予測は出来ん!

つったって、大抵の場合はアレだぞ。悪いのお前らだかんな。
ブーブー言ってっけど、お前らのせいが殆どだからな。

結構前の話だがよ。多分アレは11月の夕暮れ時だった。電話が鳴って、見たら先日納車したばかりのヤツよ。この瞬間っていやぁな緊張感あんだよね。
ヤベェ〜なんかあったかな?ってね。ヤダヤダ。「もしもし・・・?」
「なんかぁ!チョーシ、悪いんっッスよっ!」
ほうら。ね?明らかにオコです。まぁ、気持ちは分かる。納車されたばっかりだもんね。分かるよ!分かるけどさぁ!ねぇ?一旦落ちつこっか?
みたいな。もうね。内心、アセアセ。ってなもんですよ。
あんなに沢山乗ったけ〜ど〜も〜!
安心すんな。それがトライアンフ。そう言うもんだから。
だから、まぁ、何がどうとかじゃ無く、まずは超特急で駆けつけます。
その速度業界ナンバー1の当店です。とりあえずマッハで駆けつけます。
現場到着まで約1時間。「ごめんね!すぐ行くね!」と電話切って
大急ぎ。オレのハイエース。走行距離30万キロオーバー。ご老体に鞭打って、スキール音全開。逆ハン当てて駆け付けます。
キキー。到着。待ち合わせ現場はセルフスタイルのガソリンスタンド。
内気な彼は店内スペースでは無く、11月とは言えどっぷり日暮れ。寒空の中愛車の傍でオレを待っていたんだ。。。。すまないっ!

凍える彼の手をシェイクハンドで暖め、彼に問う。
どうしたんだ?アイツに何が起きたんだ、、、?ってな。
すると「ガス欠みたいな症状で、止まってしまって。その後のリスタートが可能だったから走って見たが数十メートルで同じ症状が、、、。それを数回繰り返し、ついにリスタートすら不可能になってしまった」と。
うぅ。。す、すまないぃ!!!。。。ごめんな。。もう一度、オレがコイツを蘇らせるからなぁ!!!!
加えて彼はこう言った「リスタートが出来なくなった地点からここまで2kmを押して来た。」とな。グゥううぅ。。。うぬぬぅ。。。何も言えねぇ。
すまない。彼にもマシンにも申し訳の無い事をしてしまった。。。

話を聞いて、早く彼を自宅に届けてやらねば!!と

バイクをトランポに積む為に
ハンドル握って、少しバイクを傾けて、サイドスタンドしまう
この動作をした瞬間に感じた。

違和感だ。

オレ、このバイクめっちゃ乗ってるから。
自然と感じるし、こいつからのサインに敏感。
軽い。バイクがガソリン入って無いから。その分軽いのだ。
2km押しても気が付かない人は気が付かない。そんなモンである。

で、改めて振り返る。
オレ、スゲー乗ったよな。このバイク。そんな兆候あったか?
否。ない!ガス欠みたいな?
みたいな?、、、、みたいな???

コックを覗き込んで見るとリザーブ開いてんね。
ティクって見るべ。ブチュっと押して、そのまま5秒。出ねぇジャン!
キャップ開けて、中を覗き込むと空っぽ。

おーい!ってね。
ガス欠になったバイクをガソリンスタンドにレスキューしに行きました。

そんな話はいくらでもある。
乗り方が下手ってのは実際あるよね。仕方ないとも思うが下手なモンは下手なんだからそう言わざるを得ないだろ。難しいんだよ。その辺のテクってコトバに出来ない。だってロマンだもん。ロマンなんて文字にできねえや。
だから感じて下さい。感じた人はコメント欄に熱く綴ってけ。
いや。読まないけど。コトバに出来ないつってんだろ。書くな!綴るな!
誰も信じちゃいけない。そう言うモンだから。トラって。

だからどんなに乗っても、トラブルは起こる。
誰が悪いとか、そんな事考えるな。窮地に立たされた今こそ己のチカラが試されている。知恵を使ってどうにか乗り越えて下さい。

どうにかすれば、どうにか乗れる。それがトラの醍醐味です。
だから格好いいのです。オレには乗れたぞ。300kmしっかり乗ったぞ。
と、そう言うための300kmだから。オレは乗れたんだぞ。と言う無言のプレッシャー。それに300kmも乗ってりゃコッチだってそれなりに愛着湧いてるからね。苦労して組んでるのはオレだし。
マジ頭が高い。文句言うな。大切にしろ!

とか言って、俺もネジ締め忘れてる場合も多いから言い分はイーブンイーブンだ。

とにかく。オレは沢山乗ってるぞ!
バイクなんていっぱい乗ってるヤツが1番エライ。

そう言う事だから。じゃ、またね。
写真が少ないとか言うな。頭が高いぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?