見出し画像

初めてのスタッフ採用。

どれくらい前の話だろうか。やっぱり今ひとつ曖昧な記憶ではあるが、確か事前にアポイントの電話かメールを貰って来店して来た若者がいました。
スモールユニット500のT100Cに乗っているんだけれど、どうにも調子が悪いから見てくれないか?とかそんな感じだったかと思う。
電気系統のトラブルを抱えていてバッテリーのチャージ不良とかだった気がする。その日に作業したのかな?確か夜中までやって試運転に行ったけど
シート下から煙が上がり、その日は直せなかった記憶があります。深夜にどうやって帰ったのかとか全く覚えていないけどね。
それが彼との最初の記憶。その後どう言う経緯でウチに入ったのかも覚えていない。。。。
整備学校を卒業して、某有名ディーラーに就職したが1年働いたくらいでディーラーを退職してウチに来たんだよね。
こっちとしても、初めてのスタッフ採用だったし、ましてやピチピチの21才。結構意気込んでいた気がする。私もニシハラも。どう言う経緯だったか分からんがご自宅までご挨拶に行ったのを覚えています。
親御さんも、専門学校卒業させた息子がディーラー辞めて謎のトライアンフショップに転職するってんだから、さぞ心配した事でしょう。

真面目な好青年。これが彼の本質です。私や店に出入りする友人みたいなお客様連中ともすぐに打ち解けたし、21才と言うフレッシュなヤングを周りの皆が可愛がってくれて、真面目な好青年はすんなりと当店のスタッフとして定着して行きました。

肝心なお仕事の方はと言うと、、、、
まぁ、最低レベルをギリギリクリアかな?そんな感じだったが、最初は誰もそんなモンでしょ。真面目だし、問題なし!いい奴だしな。

しかし本人の頑張りとは裏腹に、月日は彼の至らない点を炙り出し、私に叱られる事も少なくない。だってバカなんだもん。数字に弱く、メカ的な思考や想像力も乏しい。こっちだって人を育てるなんて事をした事がない。そもそも私が人の話をあんまり聞かないタイプ。自分の考え優先でどんどん突っ走る性質ですので誰かと共に何かを進めるのは苦手。私だってまだまだ未熟者です。それでもバイク触れる誰かがいるだけで仕事の進み具合も1人の時より捗ります。お買い物にも行ってくれるし雑用も山ほどありますからね。

これは今も変わらず、自分のポリシーと言うか願望も込みでの考えですが
スタッフには3年程度で独立して貰いたいのです。
ある程度の経験や知識が身に付けば、そこから先は己の力で道を切り開いて欲しいんです。バイク屋なんて、ましてやウチみたいな個人商店は特に、独立して自分の店を切り盛りして、やっと一人前。誰かの下で飼い殺されてもそれは本人の為にもならないし、業界の発展には繋がりません。時間と労力を搾取したく無いのです。
私の店の為に時間と労力を使う位なら、とっとと独立して自分の為に頑張って欲しい。そして同じトライアンフ屋として対等に付き合える関係が理想。
そうやってお店が増えることで、お客様には選択肢が広がりますし、そうなると必然的に競争が生まれ技術やサービスが全体的に底上げされるでしょ?
しかしながら肝心の本人はと言えば、すっかり慣れ切って緊張感も責任感も芽生やしない。独立?無理無理。到底無理。毎日遅刻してんだもん。本当はね。遅刻とかどうでも良いの。肝心な部分をしっかりこなしてさえいればね。
お客様の目線に立ち、その時々で変わる最善策を考えて実行出来る事。
目の前にいる人の求めている事を読み取る能力。肝心なのはその辺だよね。職種問わず、大切なのはソコでしょう。それに加えてメカニックとしての責任感。あとは新しい事にチャレンジする精神。どれも足りていなかったね。

もちろん良いところも沢山ありますが、今回はバッサリと割愛(笑)
2年くらい経過したある日、やめるやめないの話をふたりでしました。
仕事の量は増える一方。やめて貰っちゃ困るんだが、かと言ってこのまま居られても独立なんて到底無理。あいつはあいつなりに言い分もあるんだろうが、それを上手く言葉や態度で表せられる器用な子じゃないからね。だからこそかわいいんだが、ちょっと煮詰まりすぎちゃってほんのり失踪期間を経て、あえなく退社。うまいこと育ててやれなくってゴメンなぁ。

一時期は冷え切った関係も、時間が修復してくれて、今ではオイル交換などのメンテナンスしに来てくれる関係まで回復。ああ良かった。
バイク嫌いにならないでくれてサンキュー。基本はお互いに、趣味の合うバイク好き同士だし、いつまでも根に持つようなネクラ体質でも無いので、少しの時間が割と色んな事を水に流してくれたのかな。多分。正直あいつの気持ちを聞いた訳じゃ無いから今でも恨みを心の中で燃やしてるかも知んないけどね。ま、それでも月イチ位のペースで顔見るし、トラにも乗ってるからそれならそれで別にいいや。

で、また1人で店を回さなきゃいけなくなるんだけれど、仕事量は圧倒的増えちゃっているし、とてもとても無理ですやん。
ムリムリ言ってても仕事はじゃんじゃか増えて行く。ありがたい事だが物理的に無理なのよ。パーツの通販サイト19Joeも始めちゃってますからね。
その全てを1人で、、、、、。出来っこない!!

アルバイトスタッフで知り合いに助っ人頼んだりもしたけれど、全然上手く回らないし、社員の募集をしてもピンと来る人材は皆無。
ニシハラってさ、バカだし仕事がデキる子じゃ無いんだけど、信用出来る奴ではあったのよ。お金の事だったり、人との付き合い方は全幅の信頼があったからね。未熟者だけど人としての重要な部分は備わっていたんだよね。
ニシハラよりもデキる奴は石を投げればぶつかるが、ニシハラと同等レベルで信用出来る奴は中々居ないんだよな。あれ?もしかして逃した魚はデカかったのか?いやいや。ロッドショー搬入当日、6時間も遅刻する奴だぞ。
ある意味大物ではあるけれど、やっぱダメだろ(笑)

今じゃ某セールス会社で頑張っているみたい。社会の荒波に揉まれて成長している様子。あれ?他の会社で活躍出来てるってことは、やっぱり私に問題があったって事か。。。。うーん納得いかない(笑)
それでも万が一、あいつがまたこの道を志すことがあったなら全力でサポートしてやるか!と言う気持ちは持ってたりする。なんだかんだ言っても可愛い奴なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?