見出し画像

ワッセルエボリューションキャブレター。

WASSELL社からリリースされているAMALコンセントリック Mk1のOEMバージョンですね。
どんな経緯で発売に至ったのかは知りませんが、選択肢が広がった事は間違いありません。性能や精度がどうのと文句ばかりを聞きますが、それをどうにかするのが私の仕事でもあるので文句言わずに使ってみます。
使ったことも無いのに知った風なクチ聞く人多いぞ。今でもこうして新製品が供給されている事への感謝を忘れてはいないか?
感謝の気持ちを込めてバラします。感謝はしているが信用はしちゃならんのがブリティッシュの流儀。まずは全バラにしてみましょう。ちなみにセッティングについては今回触れません。あしからず。

箱から出した状態。組み立てられてますがバラします。
ツインキャブ車に使うので右用と左用を使います。
別に右用を2個でも左を2個でも性能上問題はありません。使いにくいけど。
今回は右用、左用の在庫がありましたのでコレで行きます
分解展開図の書かれた説明書も付属します。
もちろん全英語版です。
メーカーサイトにPDFがあったので拝借。
もちろん全英語版です。
使う工具はこんなモンです。修正が必要なので他にも使いますが、それについては記事後半で説明を入れます。ちなみにポジドライブって知ってる?
ワッセルはポジって無いので、通常のプラスドライバーでOKっす。
モンキーレンチは使わないのが正統派みたいな風潮ありますが、今回は大丈夫だから。
ウィットワースやブリティッシュスタンダードについては、いつかまた。
とにかく今回はプラスとモンキーで良し。
全バラって言ってもこんなもんよ。簡単簡単。
バラしながら切削のバリやブラストのメディアみたいな砂状の異物が混入してる事も多々あります
だからどうした。全然問題無し!
綺麗に掃除しながら各部をくまなく点検だ!

ここから先は

2,466字 / 36画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?